読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

堀江くらはが一筆書きするブログ

息抜き中心。一発で書いてドーン。過度の期待はしないでください。

TCG×ボドゲ=Faeria(フェアリア)が神ゲーだったので紹介します!

シャドウバースやハースストーンといったデジタルカードゲームと、タイル置き系ボードゲーム(陣取りに近い)が合わさったゲーム【Faeria(フェアリア)】が今月日本語化されたということでプレイしてみたところ、かなり面白かったので紹介する。基本プレイ…

アレVol2 入稿しました。

僕が編集長をやっている雑誌、『アレ』のVol2の入稿がたった今完了しました。 内容についてはまだ言えないですが、近々このブログとツイキャス、Twitter等で紹介します。あと、僕も原稿書きました。自分がいうのもなんだけど、結構面白いよ。 好評をいただい…

外野のゲーマーが遊戯王のルール改正について思うこと~環境メタゲームにおける制作者とプレイヤーの関係について~

遊戯王がルールを改正して話題になっている。変更が大きすぎてついていけないプレイヤーや、買取を一時取りやめるカードショップの悲鳴がTwitterに流れてくる様は地獄絵図。「カードは株と同じ」という言葉が如何に的を射ているかを思い知らされる。まぁ、株…

【カルチャー誌、つくっちゃいました】アレVOL.1の紹介と委託情報とかとか

タイトルの通りです!長い間もブログの更新がなかった理由がだいたいこれ。 あと、上司が横領で捕まったり、フリーになったらなったで色々トラブルがあってバタバタしてました(吐血) ということで、ジャンル不定カルチャー誌「アレ」を仲間たちとつくって…

いきてりゅううう

生存報告もかねて。一か月更新がないのはどうかと思ったので。現在ブログが全く更新できてない。仕事が忙しいのと、以前はなした同人誌の作業が大詰めになっていてやばい。 kuraharu.hatenablog.com いや本当、同人誌と仕事の両立って思った以上にハードでし…

カフェイン中毒ヤバい

ほぼ一日中コーヒーを飲んでいる。朝起きて目覚めの一杯、仕事前に一杯、仕事中に……寝る前の一杯まで飲み続けている。 コーヒーが好きだ。コーヒーを淹れるのも好きだ。バイクで豆を探すのも好きだ。たまに豆そのままを齧るけど意外と美味しいと感じる。もち…

【ポケモン日記】今更始めたポケモンORAS~レート1700になった+ここまでの戦犯まとめ~

ゲームの話ばかりですマン!だってポケモン好きなんだもん! 8/6に始めたポケモンORAS。なんだかんだ100戦以内にレート1700にはいきました。XYから丸2年やっていなかったため。知識不足等が目立つので、レート2000は厳しいかも。今回はORASを初めて100戦で1…

【日記】今更ポケモンORAS始めたけど全く勝てなくて吐血しそう

レート最終シーズン、というか先週ORAS始めました。ポケモンも育成し終わっていざ戦場へ。 正直、レート1900くらいなら余裕。2000行くのが目標とか最初は思ってました。実際は1700いく寸前で連敗、パーティー変えたら1500と1600を行き来するとかいう有様です…

今更ポケモンORAS始めたので雑感(サンアンドムーンへの期待含む)

腸にまたまたまた潰瘍ができてたのぉぉぉ。とりあえず完全復帰しました。健康第一。 新作発表とポケモンGOの影響で今更ながら、今月ORASを始めました。社会人になってから孵化&育成やるのは初めてです。時間がないのでろくにポケモン作ってませんがと…

ライター・編集者のくらは氏(26)、同人誌に関わる。

本日未明、都内に住む自称フリーライターの堀江くらは氏(26)が同人誌にかかわることが分かった。氏の趣味であるエロい百合もの(千夜シャロ)同人誌かと思いきや、真面目な批評系同人誌のようだ。 areclub.hatenablog.com くらは氏は当社のインタビューに…

ライターやっててブログもTwitterも更新している人、凄いと思う

最近ブログを更新できていない。昔はほぼ毎週更新していたし、はてなの年間ブログランキングに載ったのに、今では「堀江くらは」って人はブログから消えた。いや、昔から認知されてなかったとは思うが。 Twitterも呟かなくなった。タイムラインを見てはいる…

「書くのが好き」なだけのライターは死滅する?

皆さん、文章を書くのは好きですか? 僕はというと、好きでも嫌いでもありません。 「じゃあなんでライターなんてやっているの?」と聞かれれば、取材や、記事のテーマを決めることがとても好きだからです。なにより、自分の書いた記事に反響があるとやりが…

近況報告~堀江、仕事辞めたってよ~

堀江くらはです。 5月一杯で会社を辞めます。今後暫くの間は完全にフリーのライター・編集者として活動すると思います。何人かの方に「生活大丈夫?」と聞かれましたが大丈夫です。 正直、会社に縛られ過ぎてブログが更新できない状態でした。明日から長らく…

LOLの日本鯖がくる…くるぞ…くるんだ!

League of Legends (通称LoL)の日本鯖が発表されたね。世界で一番プレーされているネットゲームは日本でも成功するのか楽しみだ。 半年前くらいからこのゲームを始めたんだけど、日本語+少ないラグで遊べるのはやっぱり嬉しい。森メインだから当分はLeeだ…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 と、いってはみたものの、新年早々取材+原稿を抱えているのであまり信念といった感じがしませんね… 今年はこのブログの活用できるような都市にしたいと思っております。改めてよろしくお…

【フリーライターになって1年半が経過】少し早いけど、今年一年をざっくりと振り返る

少し早いが年末年始は仕事なので、今のうちに酒でも飲みながら一年をざっくりと振り返っておこうと思う。 今年の2月。6月にフリーのライターとして本格的に活動を開始し、僕に取材ライターの話が舞い込んできた。ちょうど依頼されていた雑誌の仕事が終わり、…

キュレーションサイトはライター入門に最適なのか? 半年間ライターをやってみた感想

こんにちは。フリーライターの堀江くらはです。 もうブームは過ぎたかもしれないが、キュレーションサイトはいまだに人気だ。様々なジャンルのキュレーションがネットには溢れている。 キュレーションサイトが人気ということは、当然ライターを求めるメディ…

ミニマリストが我が家を見たら爆発四散するのではなかろうか

最近、自称ミスマリストの人と会話する機会が何度か会った。ミニマリストについては詳しくないのだが、「極力モノを持たないで生活しようとする人」のことだと思っている。間違ってたら平謝罪する。 彼&彼女らに家にどれだけモノを置いていないのか尋ねると…

【スマホゲー紹介】オンラインじゃんけんカードゲーム「Jankers」を紹介するよ!

今回は友人の作ったアンドロイドアプリゲームを紹介します。僕もユーザーインターフェースとかゲーム性の部分でちょこちょこアドバイスをしました! 今回紹介するのはこのゲーム Jankers - オンラインカードじゃんけん - Google Play の Android アプリ 各3…

結局何が悪いの? マリオメーカー問題から考える動画サイトの未来

一人のゲーマーとして、マリオメーカー問題について意見を述べようと思う。 一応いっておくが、僕は仕事でゲーム関連の記事を書くことはあっても、ゲーム業界には詳しくはない。一素人の意見として読んで欲しい。 そもそも「マリオメーカー問題」とは? ニコ…

ゆるゲーマーVSガチゲーマーの争いはなぜなくならないのか~理不尽なゲーマーにならないために~

はじめに ゆるゲーマーVSガチゲーマーの争いは、ゲーム好きなら一回は見たことがあると思う。簡単に言えばゲームに対する温度差が原因で起こる喧嘩で、ガチな人たちがゆるくゲームをやっている人の理にかなわないプレーを指摘し、それがしつこかったりしたた…

更新再開!怒涛の3か月、終了+ねとらぼで書くことになったらしい

怒涛の3か月、ようやく生活が落ち着いた。ということでこのブログの更新を再開します。 6月からほとんど更新できてなかった理由ですが、単に仕事が忙しかったからです。 6月はちょうど仕事の転換期で、新規の依頼などが増えたためドタバタしていました。 7月…

リア友とネトゲをやるのはダメなのか!?メリット・デメリットまとめ

最近、League of Legendsというオンラインゲームをやり始めた。友人に誘われて、暇つぶしにもなるかと思ったのがきっかけだ。 何を隠そう、複数人の友人とチームを組んで別のチームと対戦するようなゲームをやるのはこのゲームが初。だから普段一緒にゲーム…

ただいま。

色々あってブログ更新できなかった。 体調不良、私生活でのトラブル、仕事etc… とにかく書く時間を捻出できず、一カ月もの間更新できませんでした。 まぁ、この土日からしっかり更新したいと思います。 いくつか書きたいこともあるけど、さすがに眠いので今…

更新する時間を捻出したい

最近仕事が忙しくてブログを更新できていない。今も電車の中でこの記事を書いている。 フリーライターとして、仕事があるのはいいことなのだが、ブログはBtoB以外の仕事をゲットするために重要だ。 現在のメインは裏方の仕事。不満では無いが、もっと「堀江…

安全圏から批判したいなら批判の批判がおすすめだぞ☆

タイトルだけで「批判」って3回いったぞ☆ リアルで鬱憤がたまっていて、ネットで晴らしたい。とにかく誰かを・何かを批判したい。そんな屈折した感情を抱いたネット弁慶のみなさん、こんにちは。 今日も批判の対象を見つけるのに必死だっとは思うのだけれど…

ボードゲーム三昧の3日間(ゲムマ取材とボドゲ会・アグリコラ・プエル等練習会)

今日から更新再開。 GWみんなは楽しんだかな? 僕? 僕は休みが水曜日しかなかったよ! ライターなんて公私混同している仕事だから、毎日が仕事で毎日が旧いつみたいなもんなんだけどさ… それでも火曜日にはゲームマーケットに、水曜はゲーム会(袋小路)に…

2chからこのブログに飛んできている人がいる→目的不明の釣りで怖い

なんか2chからこのブログに飛んできている人がいるのでたどってみたら ttp://toro.2ch.sc/test/read.cgi/avi/1424247709/ このスレからだった。なんか怪しいスレっぽいのでリンクは貼らない。 っで、初めは晒しかなんかにあっているのかと思ったのだけど、そ…

元店員だけど、ホームセンターで働くな!死ぬほどブラックだ!

飲食、金融、小売り、出版etc…この社会にはブラック企業が多く生息する業界が存在する。その中でも飲食と小売りはブラックという話をよく聞く。 かくいう僕も小売りのブラック企業で勤めていたことがある。タイトルから想像できるとうり、ホームセンターで4…

【ブログでお小遣い】2週間更新できなかったけど成果報酬型広告ってすげぇ!

前回記事で書いた通り、ネット環境がなかったから約2週間更新ができなかった。ということでお久しぶりです。 さて、ブログを更新していないということは、それだけアクセスが落ちる。当然広告収入という名のお小遣いも減る......ブログ収入は全部ボドケと小…

木曜までさようなら

携帯から。仕事で木曜まで色々飛び回ることになり、ネットを繋げなくなってしまった。ネットがないと仕事ができない! とか普段言っているのに、仕事のためにネット断ちをしないといけないとはね。下書き途中の記事もあるから携帯で更新してもいいんだけど、…

エイプリルフールなのでブログは更新しません。

エイプリルフールに更新すると、本当のことを書いても「なんだ、嘘かよ。エイプリルフールに便乗した糞記事乙ww」みたになるので、今日は更新をしないことにします。 それにライターという職業柄、嘘の記事を書くのも気が進みませんしね。 きっと今日は嘘…

趣味「読書」に強いコンプレックスがある

タイトルの通り、趣味が読書のことにコンプレックスがあった。 そりゃ読書は楽しい。好きな音楽を聴きながら、自分の淹れた美味しいコーヒーを飲んで小説のページをめくる。最高のひと時だ。 長時間一人で電車に載るのだって、本がないと耐えられない。 カフ…

メンヘラ同士にありがちな会話の流れをまとめてみた

多くのメンヘラをウォッチしていると、メンヘラとメンヘラが出会うときにテンプレみたいなものが存在することに気が付く。 今回はそれを簡単にまとめてみた。 ※筆者は元メンヘラ。今もメンヘラお友人が多い。 ※例がメン女だが、男性にも当てはまる 1.薬なに…

静岡出身の僕が東京に出て感動したチェーン店TOP5

もうすぐ東京に出て1年がたつ。東京には静岡にはないチェーン店がたくさんあるし、店舗数も多いので、仕事終わりなどにお世話になった。 4月から東京に出るという人も多いので、田舎者が東京に出て感動したチェーン店をランキング形式にしてみた。 5位 博多…

僕の書いているキュレーションサイトが伸び悩んでいる件について

僕の書いているキュレーションサイトが伸び悩んでいるという報告を受けた。 エンタメウス | 世界中の話題が集まるエンタメニュースサイト entermeus.com このサイト、かつてはLIGが運営していたのだが、業績が落ちたのか今僕が契約している会社が買い取った…

学生世代に聴いてほしいオススメの邦楽ロック10選(90~00年代)

普段は洋楽ばっかり聞く僕が今でも好きな邦楽ロック! 音楽の価値はいつまでたっても変わらないので今の学生たちにもぜひ聞いてほしい! ということでまとめてみました! 今回は超王道ばかり紹介するのでマニアには向いてないかも? でも若い子たちはまずこ…

岡田斗司夫に見る炎上便乗商法がちょろい

岡田斗司夫の女性問題、思ったより長引いてるね。これもネットの力ってやつなのか、彼に関わったと「される」「自称」被害者の女性がネットに出てきて火に油注ぎまくっているせいだ。 まぁ、ネット内で支持を集めていたということはネットでも敵が多いってこ…

【ランサーズ】振り込まれなかったユーザーに運営が対応!そもそも問題の原因は?

昨日の記事で報告した一見に早速進展があったよ! 【悲報】Lancersの報酬が入金されていない!という事案が発生中 - 道しかひかない堀江くらはのブログkuraharu.hatenablog.com ランサーズからTwitter宛に返信が来ました! @kuraharu kuraharu様、ランサーズ…

【悲報】Lancersの報酬が入金されていない!という事案が発生中

今日はランサーズの入金日、お小遣いをゲットできる人や、何十万単位で稼いでいる人がウキウキしながらATMに行く。 僕もランサーズで一件だけ取引をしている。X万入金があるから新しいボドゲでも買うか―と思ってコンビニに向かう。 が、なんと1円たりとも入…

大学4年までアニメを見なかった僕をはまらせた就活は偉大

僕は大学4年までほとんどアニメを見ていない。はやりだったエヴァも、ワンピースみたいな王道も、親が厳しかったから一切見せてもらえなかった。 見せて貰えたのはNHKのアニメのみ。カードキャプターさくら(CCS)・コレクターユイ・カスミンなどのラインナ…

物書きに必要な才能はたった1つ「必要なくても文章を書いてること」

小説屋・コラムニスト・ライターetc...物書きを仕事にしたいという人は多い。僕もそういう人からよく相談を受ける。 物書きになりたい人はやたら適正やら才能やら、そういう言葉を気にする傾向があるように思える。 「僕には才能はあるんでしょうか?」とい…

このブログから「今」買われているボードゲームをランキング形式にしてみた

以前からボドゲ関連の記事は結構なアクセスを貰っていて、僕のブログからボドゲを買ってくれる方が多いです。ありがとうございます。 僕からは購入された商品が分かります。しかも自分のブログでオススメしたボドゲが買われているとは限りません。 というこ…

僕の高校が特殊だったからメンヘラいない日常の方が珍しいわ

普通の人の周りにはメンヘラっていないもんなのかね? メンヘラはどこにいる メンヘラはどこにいる そんなことはないと思うのよ。なんだかんだでメンヘラでも普通にバイトや仕事したり、主婦やってたりするものだよ。 むしろ高校~大学、今に至るまで僕の周…

【インタビュー記事!】ひよこの雄雌を見分けている人に話を聞いてみた!

僕のブログの読者にCさん(特定が嫌ということで年齢非公開)という方がいて、その方がひよこ鑑別師(ひよこの雄雌を見分ける仕事)をしているということで取材をしてみました。 皆さんの知らないひよこ鑑別師の世界をお伝えします! Q.まず仕事の内容を簡単…

就活生&浪人生は「フリーランス」という新興宗教の甘い言葉に騙されるな!

就活生と就活浪人生の諸君、こんにちは。フリーライターの堀江くらはだ。 就活生の君たちはこれから始まる地獄のような争いで日々消耗していくだろう。頑張ってくれ。僕のようになるな。 就活浪人生の君たち、一年度にわたる辛い戦い、お疲れ様。まだ戦いは…

彼女4天王ならぬサークラ四天王を考えてみた。

元ネタはこれだ! 彼女四天王 pic.twitter.com/UKAH8C7HqN — 捕食ちゃん (@__eatchan) 2015, 3月 4 ペンギン系女子のどこがペンギンなのか議論をよそに、サークラも犬型~ゴリラ型まで分類してみた。 僕は絵が描けないから脳内で補ってくれ! ちなみに大体俺…

有名ボドゲ会「袋小路」に行ってきた(感想とボドゲレビュー)

池袋で定期的に開催されているボドゲ会、「袋小路」に参加してきた。 ボドゲ奴隷たち(後輩)が他のボドゲ会に行くという謀反を起こしたので1人。身内で固まるタイプの会だったら死ぬなーと不安に思っていたけど平気でした。皆さんいい人ばかりで居心地がよ…

Sensors Ignition 2015 を取材してきました!

本日仕事で虎ノ門ヒルズで行われたSensors Ignition 2015というイベントに取材に行ってきた。実は昨日、急に依頼されたので「大丈夫かなぁ」と思っていたのだが、むしろ自分向けのイベントだったのでよかった。 イベントの詳細は下記リンクを参考にしていた…

レール外の努力なんて就活じゃ評価してもらえないって思った経験

僕の就活の思い出。 レールの外での努力は中々評価をしてもらえない。それが就活というものだ。 レールってのは普通に生きてきた学生が通ってきた道のことをいう。 普通に小中学校いって、高校でて、大学を卒業する。これだけ。 留年くらいなら気にされない…

follow us in feedly Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...