Black Life Non Sugar

またどこかで

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

社畜が家畜になる物語

ある朝、不安な夢から目覚めると、K氏は自分が大きな牛になっていることに気が付いた。当たりは真っ青な平原が広がっており、辺りを見渡すと他の牛たちが食事を摂っていた。K氏は自分の足に番号のつけられたタグを発見した。彼は自分が家畜になったのだと気…

経済社会と人の善意~ルノアールの緑茶~

僕は今、池袋の喫茶店ルノアールにいる。家で仕事をしていると集中力が散漫することが多いので、喫茶店で仕事をすることが多いのだが、特にこの店はwi2も通っているし、他の店と比べて騒がしい学生もいない。長居してもお茶をだしてくれるお陰でいくらいよう…

小学生のネットリテラシーのお話

「ネット友達にすぐ会わないで」 SNS親子教室で注意促す - 47NEWS(よんななニュース) こ のニュースを見てわかる通り、年々ネット犯罪に子供が巻き込まれる数は増えている。僕と同じ90年代生まれの人の中には小学生の時巻き込まれたなんて人は 本当にご…

佐世保の殺人事件を見て思ったこと。

http://news.ameba.jp/20140728-429/ この記事にもあるように、佐世保であった事件で犯人が2chに書き込みをしていたというのはどうやらガセだったようだ。例のスレに釣られた人はドンマイ。多分スレを立ててしまった人もお仕置きが待っているのだろう。天罰…

これからのネットに期待していること。(物々交換編) 

熱があるので短めの記事です。申し訳ない。 「若者の〇〇離れ」なんて言葉はもう聞き飽きた。2週間に一度はテレビやネットでこの言葉を耳にしている気がする。もうこの言葉を聞くだけで嫌気がさす。 なんていう若い人は多いのではないだろうか? もちろんそ…

信者ビジネスがもっと流行すべき理由

ありがちなタイトルにしてみたかった。炎上しそうな記事です。 はじめに アイドル・アニメ・スポーツ、最近の小説や現代思想界隈にも「信者ビジネス」という言葉はあてはめることができるだろう。信者ビジネスとはコンテンツに人を心酔させることで消費を引…

若さという資本と脆さ

40代男性で年収200万円台…アンケートでわかった悲痛な声 - ライブドアニュース このシリーズをざっと読んで、あーこれが現実なんだな。という月並みな感想を得た。僕達20代大卒の中にも就活に失敗した奴は多いし、就活せずにフリーランスとして活動したり…

実況動画で金が稼げるようになった時代に 評価経済についても少しだけ

昨日、ツイッターで知り合った友人Mと深夜までskypをしていた。そのなかで実況動画の話が出てきて、ちょっと面白いなぁと思うところがあった。なんでも、任天堂から発売されているゲームの実況動画をYoutubeにあげると、その広告料の一部が投稿者に入る…

ヘミングウェイの誕生日なので彼について + ヘミングウェイのオススメの小説

今日、7/21日はアメリカを代表するノーベル賞作家、アーネスト・ヘミングウェイの誕生日である。彼は1899年にアメリカに生まれ、歴史に残る中・長編作品を幾つか残した。 僕が始めてヘミングウェイを読んだのは高校二年生の時だった。僕は一度高校を退学にな…

大学生の貧困とアルバイト

http://sierblog.com/archives/1806976.html をみて思ったこと 筆者は大学生の時にバイトらしいバイトをしなかった。大学に入る前はニートから脱出したフリーターだったし、高校時代もずっとアルバイトをしていたが、大学では真面目に勉強してみようと思った…

follow us in feedly Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...