Black Life Non Sugar

またどこかで

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Syrup16g復活記念

こんにちは。堀江くらはです。 僕の大好きなバンド、Syrup16gが晴れて復活を果たした。もう二度と、生で動く彼らの姿を見れないと思っていないのでとても嬉しい。 Syrup16gは鬱バンドと呼ばれている。暗くネガティブな歌詞はミスチルなんかと比べ物にならな…

モテるせいで鬱になった友人の話 モテることは本当に幸せなのか?

先に言っておくけれど友人からは許可貰ってあります。むしろ書いて欲しいと言われたので記事にします。 数か月前からある友人から頻繁に電話がかかってくるようになった。その内容は「そろそろモテるのが辛い」ということ。 多分この一文だけ見ると僕達非モ…

ゲームにおける運の要素との向き合い方

ポケモンにしろボードゲームにしろ、運の要素は安定した勝利に欠かせないものの一つだ。ポケモンではツノドリルが三回連続であたればどんなパーティでも死滅し、カルカソンヌでは妨害できない道を引き続ければ得点を得ることができず敗北する。 そんな時ひと…

道徳が点数化した教室で

小学校の時、僕のクラスは道徳が数値化していた。というと、なんのことだかさっぱり分からないだろう。ある過去のネット番組を見ていたら「道徳の数値化」という言葉が出てきて、僕は当時のことを思い出した。今思えば、結構なトラウマだ。 僕の担任の先生は…

療養中のドストエフスキー

こんにちは。堀江くらはです。 ようやくブログを更新できる環境が整ったので本日から再開します。毎日更新できるように頑張りますので、これからもよろしくお願いをいたします。 療養中は本ばかり読んでいました。実家にあるのはすでに読んだ本ばかりでした…

療養中のカフカ

現在僕は胃と腸を同時に患って療養している。中学の時に両方とも穴が開いてから、どうにも消化器の調子が悪いのだ。 療養といっても仕事の数をかなり減らし、田舎の山奥(初めはネット回線がなく相当焦ったが現在はある)に籠っているだけなのだが。まぁ、僕…

暫くの間(ブクマ・RTはいいです)

ネットの繋がらないところで療養するので、Twitter・ブログともに更新が止まります。また魔の山から降りて来たらお会いしましょう。

実家に帰ってみたらうさぎがいた

夜いないので早めの更新。そしてただの日記。実家に帰ってみると、なぜかうさぎがいた。帰省している姉が飼っているとのことだ。残念ながら写真は載せちゃダメ! とのことなので可愛すぎるその姿を公開することはできないが、とにかく可愛い。めちゃくちゃ可…

仕事後サイコロ倶楽部 ボードゲームのリアルな繋がり。

私情により一時的に実家に帰省しました。田舎だけあってまじで何もない。最寄りのスタバまで一時間以上かかる! すごい! コンビニが22時に閉まる凄い! っで、後輩君とちょっとだけボードゲーム(カルカソンヌ・バトルライン)で遊び、また明日4人で集ま…

はてなブログを2週間続けてみて思ったこと。

この記事を書いていたらPCがおちて書いたものが全部吹っ飛んだのは内緒。 8/9でブログを継続的に書き続けちょうど2週間になります。僕は職業柄文章を書くのは全然苦にならないし、むしろ自分で好き勝手に書けるブログというものがいいストレス解消になってい…

電子書籍にはない本のよさ

利用者が増えるどころか希望者が減る状況―定期調査「電子書籍」(12) - インターネットコム この記事を見る限り、電子書籍も厳しい現実にさらされているようですね。実際僕も電子書籍を触ってみたのですが、やはり実際の本の方が読みやすいように感じました。…

本好きへの百の質問に答えてみました。

なぜか本を殆ど読まない後輩(部下)が「これやってみてください!」と言ってきた。そういえば今までこういう100の質問系をやったことがなかったのでなんとなくやってみようと思います。たまにはTwitter文学クラスタアピールしないとね。 本好きへの100の…

CDが売れなくなって音楽業界はどうするの?

新聞が終わる前に音楽業界が先に終わりそうな件 ちょっ と前の記事を今更読んだ。iTunesでも売れなくなるってのは予想はしていたけれど、じゃあ音楽業界ってこれからどうやって儲けていくんだろう。この記 事だとクラウドファンディングでアーティストに曲を…

メディアに人が殺されるまでの流れてこんな感じ?

なんとなーく、メディアに人が叩かれて自殺に追い込まれるのかなぁ、って想像してみました。 まず何らかの事件が起きます。それが自分の生活に関わりのある事柄ならば当然怒ります。怒る人が多ければ多いほどメディアはそれを取り上げ、事件の関係者を叩きま…

なんでギター弾いているのにモテないんだ!

真面目な記事を書き続けたせいでくっそ下らない記事を書きたくなった。IQ50くらい。 僕はギターを弾く。バンドもやってる。でもモテない。別にモテたくてやっているわけではないし、そういう願望もないから全然かまわない。 でも友人の中にはモテたくてギ…

僕は不条理な文学に救われた

最近ニュース関係の記事ばかりたったので完全趣味の海外文学についての記事を書くよ。 僕の一番好きな作家は断トツでフランツ・カフカだ。高校を止めて引きこもっている時から愛読しているし、大学に行ってからも多くの人に布教し続けている。 カフカの不条…

メンヘラってどんなに頑張っても結局理解されないのではないかという虚無感

http://anond.hatelabo.jp/20140802014307 この記事をみて思ったこと。別に批判とかではないです。 こういう記事を見ていると、結局鬱病や他のメンタルヘルスへの理解って、将来今よりは広がるかもしれないけれど「鬱は甘え」とか「鬱は社会人失格」みたいな…

オタクと教養主義 ハルヒを知らないだけで炎上するこんなTwitterじゃ

ポイズン。熱が37度6分もあります。さらにiPhonを机から落としてしまい、見事に画面が割れました。ポイズン。こんにちは、堀江くらはです。体調が悪いので短めの記事になります。 Twitterを見ていたら「ハルヒを知らないだけで凍結」ってワードがちょいちょ…

follow us in feedly Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...