Black Life Non Sugar

またどこかで

【フリーライターになって1年半が経過】少し早いけど、今年一年をざっくりと振り返る

少し早いが年末年始は仕事なので、今のうちに酒でも飲みながら一年をざっくりと振り返っておこうと思う。

 

今年の2月。6月にフリーのライターとして本格的に活動を開始し、僕に取材ライターの話が舞い込んできた。ちょうど依頼されていた雑誌の仕事が終わり、Webの案件も落ち着き始めていたため、二つ返事で引き受けた。知り合いからの紹介だったのも大きかった。

依頼の内容はイベントの取材ライター。イベント会場を取材・撮影し、イベント担当者や来場者にインタビューをする。取材を基にして書いた記事は、会員専用サイトに公開される(会員の多くは大手広告代理店だ)。BtoBの仕事は経験が皆無というわけではなかったが、このような形態のものは初めてだった。

後述のこともあり、現在もこの仕事は続けている。色々な現場に行けるのはもちろん、担当者さんの話を聞けるのが良かった。彼らの胸の中にある熱い思いや、未来へのビジョン、市場への考え方等、様々な話を聞くことができいい経験になっている。

 

また、この会社では編集の仕事も依頼され、週2回出勤し自分以外のライターがあげた記事を編集した。新人からベテランまで、たくさんのライターさんの文章を見る機会にも恵まれた(文章の質は本当に様々だ)。

他の事務的な業務もいくつかこなした。社会経験が少ない自分にとっては(社員さんに怒られまくったが)いい経験になった。

最近はそれなりに責任ある仕事を任せられるようになってきた。これからも頑張りたい。

 

他の仕事もぼちぼちこなしたが、メインはイベント取材だったので割愛。ざっくりいこう。

 

 

来年は取材の経験を活かし、皆さんの目に触れるようなメディアで執筆するのを目標にする。

e-sportsやネット文化等、興味がある分野がたくさんあるので新年早々アプローチをかけていきたい。

 

ブログは6月から殆ど更新しませんでした。すいません。まじですいません。Twitterで「はやかけ」ってリプがきても書きませんでした。血を吐きながら謝るので許せ。

その時期からいろいろ立て込んでいて、ブログを書く余裕がありませんでした。

でも、記事のストックはかなりあるので「最低でも週1~3回更新」できるように頑張ります。もう、更新するする詐欺とは言わせない!

 

最後に。ライター歴1年半で生活できているのは支えてくれた皆さんのお蔭です。ブログの読者さんやTwitterのフォロワーさんの中には仕事の話を持て来てくれた方もいました。本当にありがとうございます。

ブログを更新できず申し訳ございません。今後は自分の持っている唯一のメディア=このブログをもっと活用していけるよう努力します。

 

酔いも回ってきたのでこんなところで。みなさん、よい年末年始を。

 

 

--------------------------------------

フリーライター 堀江くらは 

お仕事の依頼は kuraha0023☆gmail.com (☆を@に変えてください)までお願いします。

詳しいプロフィールはこちら 

堀江くらは(@kuraharu)のプロフィール - ツイフィール

 

ランサーズからもご依頼いただけます。 https://www.lancers.jp/profile/kuraha

 

無料でオンライン上にデータ保管 ここからなら写真600枚分の容量をゲット

--------------------------------------

 

 

follow us in feedly Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...