Black Life Non Sugar

またどこかで

ライターやっててブログもTwitterも更新している人、凄いと思う

最近ブログを更新できていない。昔はほぼ毎週更新していたし、はてなの年間ブログランキングに載ったのに、今では「堀江くらは」って人はブログから消えた。いや、昔から認知されてなかったとは思うが。

 

Twitterも呟かなくなった。タイムラインを見てはいるけど、呟かない。呟くと「くらはさんや!」と言われるレベル。Twitterではまだ認知されているらしい。よかった。

 

じゃあなんで更新しなくなったんだろう。って、タイトルから簡単に予想できる。

お仕事として文章を書いた後、ブログで文章書く気が起きないのだ。

 

取材いって、テープ起こして、記事書いて……終わった!よしブログ書こう!

とか思える人は超人か何かか? 焼肉屋いったあと、すき焼き食いにいくか?僕は無理だ。胃がもたれる。

同じように、ずっとPCの前に座って文章書き続けるのも辛い。外に出たり料理したり、本読んだり、ゲームやったり別のことをしたい。仕事が済んだら仕事しよ、って感覚は常人では持てない。

 

ライターにとってブログやSNSが大事なのは分かる。実際、ブログやTwitterからお仕事くることもあるし。編集さんからブログ更新しろって怒られるし。

 

それに、文章を書いてない日もある。ライターだって事務作業とか取材だけで1日が終わり、一文字も書かない時もある。そういう日に更新すりゃいいのかもしれない。

 

もう一度いうけど、ライターやりながらブログを毎日更新している人は凄い。だから少し見習おうと思う。

週に1〜3日は文章を全く書かない日もあるし、そういうときにブログを更新したい。

 

眠い。

 

ライターって人種は基本的にアウトプット大好きな連中だ。僕も同じ。っで、アウトプットしない日があるとちょっとリズムが崩れる。やっぱり、休肝日ならぬ休文章日はない方がいいのかもしれない。

 

あと、ライターやっているとツッコミが怖い。普通記事だと編集さんが直してくれるからいいけど、ブログだとそうはいかない。「ライターなのに誤字が多い」とか言われると結構くる。

基本メンタルが弱いのでブログタイトルを変えて逃亡することにした。実際、このブログの殆どの記事は見直しも一切してない一筆書きです。さーせん。

 

とにかく、たまには凄い人を見習おうと思った。以上。散文でした。

 

-------------------------------------

フリーライター 堀江くらは 

kuraha0023☆gmail.com

詳しいプロフィールはこちら 

堀江くらは(@kuraharu)のプロフィール - ツイフィール

------------------------------------

 

 

follow us in feedly Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...