Black Life Non Sugar

またどこかで

【悲報】Lancersの報酬が入金されていない!という事案が発生中

今日はランサーズの入金日、お小遣いをゲットできる人や、何十万単位で稼いでいる人がウキウキしながらATMに行く。

僕もランサーズで一件だけ取引をしている。X万入金があるから新しいボドゲでも買うか―と思ってコンビニに向かう。

 

が、なんと1円たりとも入金がされていない。「まじかよ…」とATMの前で呟いてしまった(ちなみにこの時、他の依頼の報酬も振り込まれていなかった。こっちの方がショックがでかい。先方の都合で来月まで遅れるらしい)。

急いで家に帰って調べてみると、どうやらランサーズの仕様変更に伴うものらしい。

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

今回の変更点

・1000円単位で出金できるようになりました!

うん。僕には全く関係がない。万単位で仕事をしているからね。でも、タスクとかでちまちまお小遣いを稼いでいる人にはありがたい変更なのかもしれない。

 

それに伴いユーザーの意に反した入金が行われないように一時的に入金を「繰り越し」に変更しました。次の支払日に入金が必要なら手動で変更してください。

え? まじで。そんなん知らないんだけど?

SNSやランサーズのQ&Aで調べてみると、僕と同じように、そんな変更知りませんでした…という方が何人かいた。

今日が振込み日なので、これからもっと「なんで振り込まれてないの!」

という人がでてくるだろう。

 

じゃあ告知はされてなかったの?

されてました。メールとブログで。でも、ランサーズのブログなんて頻繁にチェックしている人は少数だ。大多数がメールでこの事実を知ったのだろう。

 

じゃあ僕はメールを見たのかって? みてません。

そもそもメールが届いてないから。

手違いで削除さえしていなければ、こちらで告知メールを受信できていない。なんででしょうね? まぁ、僕の手違いの可能性も捨てきれないので強くはいわないけれど、ランサーズ側のミスだった場合、ちょっとイラつくね。

 

他のユーザーの方は、締日の前日に告知メールを貰ったとか。それ、人によっては見れずに大変なことになっていたよね? 大丈夫?

 

あまりにも不親切すぎる運営

僕みたいに数万しかランサーズで稼いでいない人はいいけど、何十万も稼いでいる人だっている。そういう人のところに通知が行かなければ大惨事だ。

にもかかわらず今回の告知は不親切すぎる。振り込まれない可能性があるなら、絶対目の届くような形で告知しようよ。メール+ブログ+ランサーズ上でのチャット送信とかさぁ…とにかくウザいくらいには告知しなきゃダメだよ。

 

そもそも1000円単位で報酬が入金されることより、入金されないことの方が怖いんだから、勝手に設定いじる意味はあったのかね? 実はシステム上変えざる負えなかったとかならわかるけど、そうじゃないならただの有難迷惑に過ぎないよね。

 

クラウドソーシングは今後の発展が期待されている業界なんだからもっとしっかりしてください、と思ってしまった。

 

クラウドソーシング―みんなのパワーが世界を動かす (ハヤカワ新書juice)

クラウドソーシング―みんなのパワーが世界を動かす (ハヤカワ新書juice)

 

 

 フリーランス関連記事

転載系ニュースサイト VS NEVARまとめ/ その裏で消えていくライター達 / これからライターになる人へ - 道しかひかない堀江くらはのブログ

キュレーションサイトだけで書いているフリーライターへ。ブログを書け。 - 道しかひかない堀江くらはのブログ

就活生&浪人生は「フリーランス」という新興宗教の甘い言葉に騙されるな! - 道しかひかない堀江くらはのブログ

 

--------------------------------------

フリーライター 堀江くらは 

お仕事の依頼は kuraha0023☆gmail.com (☆を@に変えてください)までお願いします。

詳しいプロフィールはこちら 

堀江くらは(@kuraharu)のプロフィール - ツイフィール

 

ランサーズからもご依頼いただけます。 https://www.lancers.jp/profile/kuraha

 

無料でオンライン上にデータ保管 ここからなら写真600枚分の容量をゲット

--------------------------------------

 

 

follow us in feedly Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...