Black Life Non Sugar

またどこかで

有名ボドゲ会「袋小路」に行ってきた(感想とボドゲレビュー)

池袋で定期的に開催されているボドゲ会、「袋小路」に参加してきた。

ボドゲ奴隷たち(後輩)が他のボドゲ会に行くという謀反を起こしたので1人。身内で固まるタイプの会だったら死ぬなーと不安に思っていたけど平気でした。皆さんいい人ばかりで居心地がよかったです。ありがとうございます。

f:id:kuraharu:20150308205741j:plain

(字が汚い)

取材の打ち合わせの後ということで18時に到着。「今来たの!?」と驚かれたけどそのまますんなり軽いゲームの卓に招待された。
 
以下やったゲームレポート。
 

インフェルノ

未経験のカードゲーム。親の出したカードと同じ色か数字を出してく。出せなきゃカードを総取りし、その枚数分が減点。ウノに似てるね。
一回目はルール把握してなくて30点も減点されたけど、残りは全部一桁減点ですんだ。この手のゲームは効率厨になればいい。ただプレミ多くて反省してる。
 

さるやま

さるやま

さるやま

 

 

プレー経験あり。要するにペンギンパーティーだね。猿でピラミッドを作っていくゲーム。下の猿と同じ色を出さないといけない。出せなきゃドボン。残った手札の分だけ減点だ。
このゲーム、凄く苦手なんだけど、3人でやると考えること多くていいね。存外楽しめた。
 

カルカソンヌ

カルカソンヌ

カルカソンヌ

 
こいついつもカルカソンヌやってんな。
久々の4人プレイ+初の拡張入り(タイルだけ入れた)
今回は道しか引かない堀江くらはではなかった。
初心者の方がいるし、知らないタイルがあるから破壊禁止にしたつもりが身体が勝手に破壊手を打ってた。心が汚れている。
カウンティングも意味ないし新鮮だったね。楽しかった。
4人プレイは得点計算しながら便乗してくゲームになる。破壊もロスになりやすいから難しい。サシとは違うゲームだなぁ。
一回だけ誰かとサシカソンヌやりたかったけど時間もなかったから次へ。
 

フルーツ忍者

フルーツ 忍者 カード ゲーム

フルーツ 忍者 カード ゲーム

 
初プレイ。元がアプリゲーらしい。チキンレースゲーム。
山札の適当なところを開いてフルーツを集めていく。
爆弾か同じフルーツがでるとアウト、何も得られない。
確率計算とかしなくていい(ガチでやるならするがそういうゲームじゃかい)チキンレースゲーは息抜きになった。
パーティゲーとしてはそこそこ優秀な部類に入るんじゃないかな?
 

Frigiti(フリジティ)

フリジティ

フリジティ

 
初プレイ
ローマ字の書かれたサイコロを振り、意味のない単語を作ってランダムに配布。それを読んで投票させる連想ゲーム。
「このゲーム、文才がでますよ!」と言われたのでメッチャプレッシャーがかかった。
かつてワードバスケットで「くらはさん、本当にプロのライターですかw」と煽られたのを思い出す。
みんな結構面白い解をだしていて凄いと思った。特に経験者は発想が斜め上。
自分で書いたCOTM「カレーオントマト、断じてトマトカレーではない」に投票が集まって嬉しかった。
同じようなゲームにDexitとかがあるけれど、あちらより難しい印象。電波系の人たちで集まるとカオスになりそうだね。
 
 
他にも話題の枯山水があって凄くやりたかったけどできず。残念。
あと、宝石の煌めきが2卓もたってたけどあのゲーム人気なのかね? まぁ、3人限定で良ゲーだと思う。
 
まとめ
非常に居心地のいいオフでした。来月も仕事がなかったら行きたいね。
プエルトリコとかアクワイアの練習会があるそうだが、取材前日なので迷ってる。ボドゲ奴隷たちがくるならいくよ。
兎にも角にもありがとうございました。
 
そうそう、ボドゲ会に持っていけるorボドゲ奴隷が来るなら持っていけるゲームはここにあります。やりたいのあったら声かけてください。後輩が来なかったらごめん。


所有しているボドゲを全部レビュー・採点してみた。 - 道しかひかない堀江くらはのブログ

 

 

 

フリーライター 堀江くらは 

お仕事の依頼は kuraha0023☆gmail.com (☆を@に変えてください)までお願いします。

詳しいプロフィールはこちら 

堀江くらは(@kuraharu)のプロフィール - ツイフィール

 

ランサーズからもご依頼いただけます。 https://www.lancers.jp/profile/kuraha

 

無料でオンライン上にデータ保管 ここからなら写真600枚分の容量をゲット

 

follow us in feedly Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...