【ランサーズ】振り込まれなかったユーザーに運営が対応!そもそも問題の原因は?
昨日の記事で報告した一見に早速進展があったよ!
ランサーズからTwitter宛に返信が来ました!
@kuraharu kuraharu様、ランサーズです。このたびは大変ご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。告知に関しましては、全てのユーザー様のことを考えまして、メール・ブログ・マイページ表示時に大きく表示させること等を対応させていただきましたが、
— Lancers | ランサーズ (@lancersjp) 2015, 3月 18
@kuraharu 結果的に全く至っておりませんでしたこと、深くお詫び申し上げます。 本件に関しましては、サポート窓口までご連絡いただけましたら、早急にお支払いさせていただきますので、ご連絡いただけますようお願いいたします。
— Lancers | ランサーズ (@lancersjp) 2015, 3月 18
@kuraharu 今後、本件に関しましては二度と起こらぬよう、そもそもの告知の仕方やスケジュール設定、対応方針、サポートチーム体制など、すべてを見直して参りますので、ご容赦いただけますようお願いいたします。今後ともよろしくお願いいたします。
— Lancers | ランサーズ (@lancersjp) 2015, 3月 18
どうやら結構な数のユーザーから苦情が来ていたみたいですね。SNSなどで呟いていないユーザには返信が来ているのかは不明。今のところメールやランサーズサイトでの告知はありません。
とりあえず運営に依頼すれば報酬が振り込まれるようです。僕はまだ申請をしていないのでどの期間の報酬が対象となるかは不明です。
今回の反省を生かし、多くのユーザーの目に届くような形で告知をしてくれることを期待しています。
そもそもなんでこんなことになったんだろう?
ランサーズはクレームに敏感になりすぎたのではないでしょうか? その結果、有難迷惑な対策をとってしまったのでは?
3000円から1000円単位で振り込まれるようになったせいで損した! って人が少しでもいたら嫌だと思ったのでしょうね。
でもよくよく考えてみたら、そんなユーザーは少数なのは間違いありません。だって、この変更自体少額の報酬を貰っているユーザー向けのものでしょ?
っで、結局告知不足で多くのユーザーがいらない変更をさせられ、一部のユーザーは支払いがなくて困ったというありさま。
もう、なにがしたかったのかわかりませんね。
大きなサイトを運営するにあたって、多少のクレームには目をつぶらないと、こんな風になってしまいます。といういい例だと思います。
それでもランサーズには期待しています。
散々好きかっていったからフォローしときます。
ランサーズのようなクラウドソーシングは今後どんどん発展していくと思います。
ランサーズは僕が始めてライターとしてお仕事をしてお金を貰った場所。ここがなかったら雑誌やWebメディアで書いている今の自分はなかったでしょう。
フリーランスとして働くための第一歩として、暇な時間をお小遣い稼ぎにあてるためには本当に優良なサイトですよ。
そして将来、クラウドソーシングだけで食べれる人がたくさん出てくることは、多様な働き方をできる社会という観点からみて素晴らしい。
僕はこれからもランサーズを応援します。
ライターやフリーランスを目指すという方は、まずはここから始めてみるといいでしょう。
--------------------------------------
フリーライター 堀江くらは
お仕事の依頼は kuraha0023☆gmail.com (☆を@に変えてください)までお願いします。
詳しいプロフィールはこちら
堀江くらは(@kuraharu)のプロフィール - ツイフィール
ランサーズからもご依頼いただけます。 https://www.lancers.jp/profile/kuraha
無料でオンライン上にデータ保管 ここからなら写真600枚分の容量をゲット
--------------------------------------