堀江くらはが一筆書きするブログ

息抜き中心。一発で書いてドーン。過度の期待はしないでください。

友人とカタン初手でどこ置く問題をやってみた。

カタンのどこ置く問題。全5問 皆さんもやってみてください。(ブクマでどれか一門だけ選んで答えると楽しいかも)

※日をおいて書いたので全角半角がばらばらになってた。直す時間内から許して

想定する環境

・4人対戦 ・一番手が自分で最初の駒をどこにおくかを答えろ。

・4人ともそれなりのプレーヤーを想定。きつい人には資源を流す可能性があるのでここという答えはない。

・つまりカード戦略をやれば勝てるという場ではない

・マップはこの自動生成を使っています。Map Generator Lite

 

多分この想定でやるのがいいと思います。

回答者 

堀江くらは ブログの主。カタンの勝率は身内内だと6~7割(93ぎゃーいないときに限る)変則打ち好きマン。

 

日向トカゲ くらはの後輩。まだカタン慣れしてない感じがある中級者。

 

93ぎゃー オン・オフでもまず負けない上級者。どちらかというと変則打ちの人。

まだカタン慣れしてないとかげにも聞いたので不毛地帯は中央固定。

 

※?マークの港は3-1港です。 93ぎゃーだけ他のプレーヤーの配置見てから書いてる。

1問目

f:id:kuraharu:20150131071633p:plain

くらは 

鉄が薄いから8鉄に置きたいけれど、置いたら置いたで盗賊置かれそうでだるいので左にある5・10・9(土木麦)から麦港とって、麦交渉しつつ気合で乗り切りたいマン。道財とれればなんとかなる思考だけど、ぶっちゃけ初手で置く場所じゃない気がする。8土周りも美味しそうで迷った。3鉄とかあんまり好きじゃないんですよね。

 

とかげ

鉄レア場で8・4・11(鉄麦羊)と置き3:1港に道を伸ばすという案が浮かぶが8鉄が目立ちすぎるのが好きではなく、都市・カード戦術で戦えるかというと微妙なところ。では都市戦術・開拓戦術両方狙える8・10・11(鉄土羊)も次案に浮かぶが器用貧乏になりそう。ならばと6土4麦3鉄と置いて海側に道を伸ばす。8周りの鉄は埋まると予想して6の道セットを揃え開拓地戦術。鉄は3を囲んで回収する予定。

 

93ぎゃー 

くらはは毎回毎回交渉に依存しすぎ。馬鹿がいたら通してくれないかもしれないのに依存するべきじゃない。とかげは無難な場だな。でも8鉄とりあえず止めておこうとかやられたら初手で負け確定まであるから俺は嫌い。

8土周りが安定で土港欲しい。8・5・3(土羊鉄)。木の方が安定だけれど、人の配置次第で最後に置く場所困るかもしれない鉄に絡みたい。まぁ、ここら辺は趣味かな。土港あるから麦切っても構わない。どこが強いか分からない場だから個人の好みがでやすい場だね。

2問目

f:id:kuraharu:20150131071635p:plain

くらは

若干ネタに走り気味になるかもしれないけれど8・5・10(鉄羊羊)でいいんじゃないですか。適当でいいよ。羊貿易周りおいしくないしね。

 

とかげ

8、6の鉄麦被りに注目したい。ここまで麦鉄が強いとカード戦術が止まらないと思うので1番手なら8・5・10(鉄羊羊)海伸ばしで羊を確保してから、9鉄5麦2麦に置ければ何も考えずカードを引く機械と化す。

 

93ぎゃー

カード場つくりゃいいんだよ。5.10(羊羊)がらみならどこでもいい。だったら俺は8鉄拾って海に伸ばす。結局上の二人と同じ配置。

人によっては6・9・10(麦土木)拾って土貿易とかいうドリームもできる場。

まぁ簡単な場だよ。

3問目

f:id:kuraharu:20150131071632p:plain

くらは 

鉄が上に密集しているのが嫌だ。でも2個目で羊に絡める可能性もあるし、ダメなら6羊+3-1貿易とればいいので10・5・9(鉄鉄麦)で道上伸ばしすると思う。8鉄は別に木と鉄とでシナジーないし捨てるかな。

 

とかげ 

10・5・9(鉄鉄麦)で道を海に伸ばし羊貿易と鉄囲いを見れる位置に。6麦を止めることで疑似的な麦独占が狙えるし、鉄を止められづらいため早期都市化を狙う。二巡目で羊に絡みつつ道材料を得れる場所を目指す。

 

93ぎゃー

6・9・10(麦土羊)に置く。6・9・10(鉄鉄麦)との好みで。俺は前者が好み。

この場は9か6の麦あればいい場だと思う。道は左に。

上の二人の場は羊とるのが難しい気がする。ただ、俺の場は上の二人に比べて事故りやすい感じはある。まぁ、それなりのプレーヤーを想定するなら趣味の置き方すればいいんですよ。事故は鉄きって港でどうにかしろ。

絶対勝たないといけない試合なら5・9・10(鉄鉄麦)に置くけどな!

4問目

f:id:kuraharu:20150131071636p:plain

くらは 

5・9・10(羊木土)木港の方へ道を。木が薄いが土は濃いので、土はあるけど木がないプレーヤーに木を流して他の資源を貰いたい。

鉄が薄い分、麦算出と麦貿易とったプレーヤーがいるときつくなりそうで嫌な場だなので6・9・10(土麦羊)と迷った。迷ったら見た目的にすきな場所で。

二個目は3・4・11(木鉄鉄)が残るといいね(願望)

 

とかげ 

3・5・8(木麦土)で8土と5麦の間に道を伸ばして3:1港を目指す。鉄は交渉で出ないものと考え、空いていれば二巡目を9土6麦12鉄で12鉄を囲む。空いてなければ木土が最大になるように取り開拓地戦術で有利な場所に家を建てる。

 

93ぎゃー

6・9・10(土麦羊)で土貿易とればいいですよ。こんなの。3・4・11(木鉄鉄)あまればおいしいですね。あとは6羊周りもあまると美味しい。

くらはの場はありだけど二個目の配置次第できつい。相変わらず交渉に依存しすぎ。木港とってもパワー不足になりやすいかも。

とかげの場はない。俺の劣化に終わりそう。二個目の家でこまるのが見えてる。3木ってのは二個目でとるもの。3・4・11とったときに3木が被っちゃうことまで考えようね。あと69が余ると思うな。

初手で置くときに重要なことは、二個目で置くところに困らないところ。そう考えるなら9土と土港が安定するんでする。麦に絡めないときつい場だしね

5問目

f:id:kuraharu:20150131071834p:plain

くらは 

8・5・10(麦木鉄)でよくね? 10鉄回りならいいし、それならここだけでしょ?

序盤の木が強い。道は3-1港とりにいけばいいんじゃない?

 

とかげ

5・6・10(麦土鉄)で海に道を伸ばして3:1貿易を目指す。二巡目で羊と薄い資源確保したい。

 

93ぎゃー

8・5・10(木麦鉄)か6・9・10(土麦鉄)でいいよ。 好みは後者だから6・9・10(土麦鉄)でいいよ。道は右上。5・8・10から下に道を伸ばすやつがいたら、3・8(羊木)とって沿岸沿いという安全な場所がとれるのが俺好み。それさえできれば騎士王も道王も両方見える。

この6土はとまらない。3・6・12とるプレーヤーがいるとは思えないからね。(※追記で撤回。ここ普通に他のプレーヤーとる可能性ある。でもこことって全然いい。止められ辛い。8木の奴の方がとめられる)

安定するならくらはの場。俺の場は変則気味。

 

とかげ君よ。その置き方でで3-1港とろうとか甘えだ。俺も堀江も君の3港は普通につぶすよ。とられたら死ぬのこまるし(はい、僕もそうしますby堀江くらは)。2個目の家で羊はとれない。よって土余らないように返しで木をとらないといけないのに取辛い。結局土が余る可能性が出てくる。他のプレーヤーの邪魔になるから粘着されて死ぬマンになる可能性も。

 

この場はまず俺が8・5・10とります。2番手がくらはのところをとります。3番手が5・9・10(羊鉄土)とるまで見える。そうなると4番手は困って6麦おくじゃん。そう考えると返しの自由度って結構大事。

初手で麦を着ることは絶対できない場。

 

総論

結構楽しかった。みんなもブクマコメやブログコメで一つの場でいいからやってみてよ。

カタンは一定レベルのプレーヤーが揃えば初期配置で誰かが暴れずそれなりのところに置ければOKといった部分がある。でも、一番手のプレーヤーは一番安定した場所に置く必要がある。

にも拘わらず僕は交渉に依存しすぎる癖があるってのが分かったのがよかった。交渉は安定しないことを頭に叩き込んでおきます。

 

93ぎゃーのところだけ毎回30行くらいになるのを要約するのが大変だった。あいつ考えすぎなんだよ(褒め言葉)。あとこの人厳しすぎですw まぁ実際彼とやると絶対勝てないから教えてもらえるのはありがたい。トカゲ君も教えてほしいって言っていたしね。

ブログ上で怒られた俺、どんまい。

 

カタンの開拓者たち スタンダード版

カタンの開拓者たち スタンダード版

 

 

主夫修行中のフリーライター 堀江くらは お仕事の依頼は 

kuraha0023☆gmail.com (☆を@に変えてください)までお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら 

堀江くらは(@kuraharu)のプロフィール - ツイフィール

 

最近ランサーズに復帰しました。 https://www.lancers.jp/profile/kuraha

 

無料でオンライン上にデータ保管 ここからなら写真600枚分の容量をゲット

follow us in feedly Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...