Black Life Non Sugar

またどこかで

学生世代に聴いてほしいオススメの邦楽ロック10選(90~00年代)

普段は洋楽ばっかり聞く僕が今でも好きな邦楽ロック! 音楽の価値はいつまでたっても変わらないので今の学生たちにもぜひ聞いてほしい! ということでまとめてみました!

今回は超王道ばかり紹介するのでマニアには向いてないかも? でも若い子たちはまずこれから聞いてほしいね!

貼ってあるのは初心者にオススメアルバム。よってベスト盤が多い。

 

 

Asian KUNG-Fu GENERATION

最初にもってくるようなバンドじゃない! って声もあるけれど、僕が洋楽を聞くきっかけになったのがアジカンだったので。ここからOASISにいって、ツェッペリンとか、AC/DCを聞き始め、最終的にグランジに嵌ったけど、アジカンがなかったらそうはならなかったと思う。


Asian Kung-Fu Generation - After Dark - YouTube

 

ソルファ

ソルファ

 

 

BLANKEY JET CITY

僕が最も尊敬する日本人アーティスト。それがベンジーこと浅井健一だ。声が高いのがコンプレックスだった僕に「ああ、これでいいんだ」って思わせてくれたバンド。彼らがいなきゃバンドを続けなかったと思う。


BLANKEY JET CITY -Punky Bad Hip (Monkey Strip ...

 

BLANKEY JET CITY 1997-2000

BLANKEY JET CITY 1997-2000

 

 

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

ブランキーいれたらミッシェルも。もはや伝説的なバンド。彼らの影響で古いパンクを聞き出した。ジャムとかドクターフィールグッドを聞いたきっかけ


ミッシェル・ガン・エレファント - シャンデリヤ - YouTube

 

High Time

High Time

 

 

ゆらゆら帝国

今でいうサブカルな方々に人気だったバンドではないだろうか?  僕をFuzz厨にしたバンドの一つ。Fuzz繋がりでマッドハニーに出合うことができた。


ゆらゆら帝国 - 発光体 - YouTube

 

ゆらゆら帝国 III

ゆらゆら帝国 III

 

 

JUDY AND MARY

なんか最近聞き始めたバンド。YUKIがいたバンドといえば若い子にもわかるのかな?

ポップなんだけどなんだかんだでギターがかっこいい曲が多くて聞き始めた。

洋楽インスパイア曲が多いのも好き。


Judy And Mary Over Drive(LIVE) - YouTube

 

COMPLETE BEST ALBUM 「FRESH」

COMPLETE BEST ALBUM 「FRESH」

 

 

Number Girl

サブカル人気バンドの一つなのかな? 今はZazen Boysのフロントマンである向井のバンド。和製ピクシーズと呼ばれていたので聞いてみたが、音楽性というよりスタンスがピクシーズってことなのかもしれない。


NUMBER GIRL - 鉄風 鋭くなって - YouTube

 

OMOIDE IN MY HEAD 1 ~BEST&B-SIDES~

OMOIDE IN MY HEAD 1 ~BEST&B-SIDES~

 

 

フジファブリック

昔のバンドのベースに勧められて聞いたバンド。不思議な世界観を持ったダサカッコイイバンドだ。

志村が亡くなってからの曲は聞かなくなってしまった。彼の世界観や声が好きだった。

 


フジファブリック - 『桜の季節』 from 「Live at 富士五湖文化センター」 - YouTube

FAB FOX

FAB FOX

 

 

東京事変

ご存知、椎名林檎のバンド。僕は初期の方が好きかなぁ。

実は食わず嫌いをしていたんだけれど、ベンジーが「いいよね」って言っていたので聞いてみたら予想以上によかった。

個人的には初期の曲がいい。


東京事変 群青日和 周波数+5 - YouTube

 

東京コレクション

東京コレクション

 

 

スピッツ

スピッツはチェリーとかが有名だけど、このバンドはアルバムを聞くバンドだから!

とベースの人に言われて聞いてみたらその通りだった。一度偏見を捨ててアルバムを聞いてほしい。かなりいい曲が多い。


スピッツ 点と点 live 2009 - YouTube

 

さざなみCD

さざなみCD

 

 

Syrup16g

メンヘラ御用達バンド。ボーカル五十嵐のメンタル状況に左右されすぎる問題児。

でも、落ち込んだ時にはどん底に落ちてしまえばいい。と思える曲は多いし、なんだかんだで未来を見ている歌詞もたくさんある。

五十嵐が鬱から復活したからか再結成、今後も頑張って(生きて)欲しいね。


syrup16g PV 負け犬 - YouTube

 

動脈

動脈

 
静脈

静脈

 

 

以上! オススメ邦楽ロック集でした! 是非聞いてみてね。

僕ももっと古い邦楽をあさってみようかなと思ったので、だれかオススメをまとめてください。

 

--------------------------------------

フリーライター 堀江くらは 

お仕事の依頼は kuraha0023☆gmail.com (☆を@に変えてください)までお願いします。

詳しいプロフィールはこちら 

堀江くらは(@kuraharu)のプロフィール - ツイフィール

 

ランサーズからもご依頼いただけます。 https://www.lancers.jp/profile/kuraha

 

無料でオンライン上にデータ保管 ここからなら写真600枚分の容量をゲット

--------------------------------------

 

 

follow us in feedly Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...