堀江くらはが一筆書きするブログ

息抜き中心。一発で書いてドーン。過度の期待はしないでください。

すき屋のストライキはよくやったと思う

【随時更新】本日勃発!すき家ストライキ騒動まとめ #すき家ストライキ - NAVER まとめ

 

 上記のまとめを見れば分かる通り、昨日29日にすき屋ストライキがあった。牛丼販売店で肉(29)の日にストとは、中々洒落が聞いている。

 日本という国は極端にストライキが少ない国だとはよく聞く話だ。声をあげない、皆で同調してまで反抗しない民族性が関連しているとの見解も多い。そんな中で大手牛丼チェーンでのスト決行が、他の企業に与える影響は少なからずあるだろう。今頃ブラック企業として名をはせているユニクロワタミは他人事ではないと震えているのかもしれない。

 この件でいくつか気になるところがあったので簡単に書いていこう。一つはゼンショー非正規社員で構成された組合、ゼンショーユニオンの対応とネットでの反応についてだ。

 ユニオンは今回の騒動で、申請なしのストライキは威力業務妨害にあたる可能性があるため、ストライキに参加せず、合法的なストライキをやって欲しいと発言した。まずここでユニオンは無能という声が上がり、プチ炎上する。その後千葉でのストライキが申請を通し、正式なストライキであることが分かり、さらなるユニオン無能論がでてくる。

 この流れ、いくらなんでもユニオンが可愛そうではないか。労働者を守るための活動をしているユニオンが、違法なストを推進することはまずない。それが保護するべき労働者を危険にさらすことになるからだ。だからこの対応は正しかったはずだ。それなのにユニオン=ストを邪魔する悪者みたいに扱われたのにはどうにも納得がいかなかった。

 

 次に気になったのが今後の展開だ。今後ストは拡大するのか、縮小するのか。ストを起こした社員はどうなるのかといった所が気がかりである。

 私は合法なストは拡大して欲しいと思っているがあまり期待できないでいる。やはり日本人の大人しさが発揮されてしまう気がするのだ。しかし、デモ拡大という嬉しい誤算が起きれば、ブラック企業問題の解決の糸口になるかもしれない。これに関しては社員頑張れとしかいいようがない。

 ストをした社員の待遇については大きな不安がある。なにせ相手はブラック企業ゼンショーだから、何をされるか分かったものじゃない。大規模な人事異動や解雇が起きないことを願いたい。ただ、もしそんなことをすれば、今度こそ大規模デモが起こりかねないけれど。

 

 以上、私個人が気になったことを簡単にまとめてみた。今後ストがどうなるか分からないが、なるべく労働者に有益な方向に話が進んでくれることを望んでいる。

 あと、やっぱりストライキは合法の方がいい気がする。企業側が訴えてきたらそれこそ面倒だし……

 

 

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)

 

 

 

すき家 牛丼の具 135g 10P【冷凍】

すき家 牛丼の具 135g 10P【冷凍】

 

 ストライキをしていても、お家で牛丼は食べられるらしい。ゼンショーで働く皆さんは、私たちのことは気にせずストを頑張ってほしい。

広告を非表示にする
follow us in feedly Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...