Black Life Non Sugar

またどこかで

World of Tanksを初めて5000戦したけれど難しすぎて吐血する~ヌーブの成長記録~

10月に友人に勧められてWorld of Tanks(以下WOT)を始めてみた。先日ようやく5000戦目を達成したのだが、いやぁ、初めの内は本当に苦しかった。

 

~1000 操作で躓く+見えない敵なんなの?

最初の1000戦では操作を覚えるので精いっぱいだった。なにせ僕はPCゲーもFPS,TPSもガチの初心者。キーボードとマウスでゲームが操作できるわけないだろ! と思ってパッドを使おうとしたけれど、できることが少なくなるという理由で友人に止められただめしぶしぶ諦めた。

しかし辛かった。特に後ろに下がる時とか、SとADどっち押せば右に下がれるんだっけ状態。あとカメラの操作もぎこちなかった。

当時の勝率は本当に低かった。確か30%台だったと思う。もう地雷プレーヤー中の地雷だったよ。半分以上何もせずに死んでるし、にもかかわらず命中率も30%とかだった。この時の成績が今の通算成績に響きまくってる。

 

あと、こっち打ってきてるのに姿が見えない敵に対してかなりキレてた。なんだよこのゲーム! 糞じゃねぇか! って叫びまくってたね。

 

~2000戦 MAPで躓く+強戦車の恐怖。

あたりで当たるのはMAPの壁。Tier3になるとあたるマップがやたら増えるし、ちょっと複雑なのも出てくる。僕は地形把握するの苦手だからまじできつかった。というか、今でもエンスクのマップ把握してないからね。いろいろやばいね。

 

あとTier5の強戦車がやばい。

まずKV1。お前なんでダメージ入んないんだよ。一方的にこっち殺すんじゃねぇよ。友人に教えてもらって弱点教わって、駆逐でスナイパーする作業になった。あの当時はKVみるだけで殺意むき出しだったね。

 

M4と4号Hも怖かった。いや、今でも怖いけどさ。とにかくがばったらワンパンで殺されるのが嫌すぎる。何回キーボードクラッシャーになりかけたことか。

 

あとはルクスと1Cだね。あいつらに突っ込んできて殺された時はもう何とも言えない気持ちになった。

 

~3000戦 段々動けるようになってきた。楽しい。けど苦しい

このころになってようやく操作が上手くなってきた。今更かよってレベル。ちなみにこの時期にようやくゲームのシステム面を正しく把握できた。視界システムとか特にね。

この時期からTier5に乗り始めるも、あんなに怖かったKV1や4Hに僕がのるとすぐ爆散する。意味が分からない。

あと、Tier7の戦車が意味わからないくらい強すぎて吐きそうだった。T29、お前のことだよ。

あとはくっそ早くて弾が当たらないELCやチャフィにイライラしてた。

Tier6だとヘルキャが本当ににくかった。お前なんだよ。どこにいるんだよ。

ただ、5戦場で格下狩っている時は楽しかったね。榴弾最高。

 

~4000 悟り始める

T3485とジャクソンを購入し晴れてTier6戦場へ! しかしそこは強戦車がひしめく恐怖のTier8戦場だった。

オートローダー、ラインメタル、絶対抜けないだろってレベルの重戦車、ゲルマンGKBR、ブルドック……こっちからしたらありえない性能を持った連中との対峙! 爆散!

そして僕は悟った。うん、勝てない敵には挑まないようにしよう。3000戦以上して今更感あふれるが、成長したのは確実だしいいじゃん!

このころから各戦車の性能や弱点を覚え始める。MAPも重要なポイントを把握しだす。

ちなみに3500銭目くらいで初めて大口径、トップガン、共謀者をとる。書いてて思ったけどどんだけ下手なんだよ、俺。

ちなみにこのころ初めて自分のWN8を見る。確か700代。直近は600台

 

~5000 覚醒開始

そしてヌーブプレイヤーは覚醒を始める。幾度となき爆散は彼に知恵と経験を与えた。味方との連携、甘えた敵の処理、NDK、稜線射撃……ETC。様々なテクニックをようやく覚え始めたヌーブは、みるみる成長をしていくのだ……

昨日まで直近3ケタだったWN8が4桁を出すようになった。そして今では1400~2000を出せるように。

本当に意味が分からないくらい上達を始めた。チャットでプラに誘われるようになった。味方に褒められるようになった。

僕の苦労は報われ始め、彼は立派な上級s……すいません。今でもたまにミスって爆散しています。よくて中級プレーヤーくらいにはなったと思う。

強戦車で普通に戦績を出せるようになった。やったねヘルキャ、お前のこと愛してるよ! 初めてマスタークラスをだせた(車両はT34)など、本当にうまくなり始めた。

とりあえず今はTier7で何に乗ろうか検討中。多分アメリカ中戦車ルートすすめると思う。

 

今後

とりあえず6000戦までにWN8の直近を常に青くする。8000戦までに勝率60%を超す。10000戦までに通算WN8をユニカムにしたい。

でも、なんか知らんが最近軽戦車ボトムしか引かず戦績が中々上がらないのが悩みどころ。

とりあえずこれからも頑張る。

 

最後に戦績のせとく。

 

f:id:kuraharu:20141219022120j:plain

f:id:kuraharu:20141219022122j:plain

 

初心者時代を引きずってるのが分かる。あと、平均Tierが3以下の期間が多分人より長い。

勝率は☆消化だけ友人(ソロ62%ユニカム。EKCの優等が100%で笑うしかなかった)とやるおかげか下がりにくいおかげで高い。

ちなみに一人の時にしか乗ってない車両がいくつかあって、その勝率が全部で54%くらい。まぁ、全部4000戦以降に勝ったやつだから高くても当然かもね。

 

あとこんなにたくさんやってるのはオーバーワークで体壊して、10月は丸々休んだからだよ。

 

 

ガールズ&パンツァー 八九式中戦車 エンディングVer.(フィギュア4体付)

ガールズ&パンツァー 八九式中戦車 エンディングVer.(フィギュア4体付)

 

 

 

ガールズ&パンツァー 1 [DVD]

ガールズ&パンツァー 1 [DVD]

 

 

↑ちなみに僕は見ていない。

 

 

 

主夫修行中のフリーライター 堀江くらは お仕事の依頼は 

kuraha0023☆gmail.com (☆を@に変えてください)までお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら 

堀江くらは(@kuraharu)のプロフィール - ツイフィール

 

最近ランサーズに復帰しました。 https://www.lancers.jp/profile/kuraha

 

無料でオンライン上にデータ保管 ここからなら写真600枚分の容量をゲット

 

 

 

 

follow us in feedly Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...