Black Life Non Sugar

またどこかで

ミニマリストが我が家を見たら爆発四散するのではなかろうか

最近、自称ミスマリストの人と会話する機会が何度か会った。ミニマリストについては詳しくないのだが、「極力モノを持たないで生活しようとする人」のことだと思っている。間違ってたら平謝罪する。

 

彼&彼女らに家にどれだけモノを置いていないのか尋ねると、驚きの答えが返ってくる。本当にみんな物を持っていないのだ。

特に「生活必需品以外は持っていない。最近テレビは捨てた。部屋にはPCデスクと椅子とベッドしかない」という人がいてたまげてしまった。

なんで物を持たないか聞いてみると

・物がないほうが落ち着く

・無駄をなくし効率的に生活したい

という回答が多かった。

 

こういう価値観は僕と間逆だ。多分、ミニマリストは我が家に来ると多分発狂する。

僕は物がまわりにないと落ち着かないのだ。扉と窓の周り以外には物を置いていたい。壁が見えると落ち着かない。物に囲まれて、空きスペースが2~3畳あればそれでいい。いや、そうじゃなきゃ嫌だ! と思っている。

僕の現在の部屋は9畳にベッド・テーブル・PCデスク、ギター&アンプ・レコード・ウイスキー・残りの壁に本棚を並べてある。空きスペースは1.5畳くらいだろう。

※せっかくだから部屋の写真を掲載しようと思ったが、恥ずかしくなったのでやめます。ごめんなさい。平謝罪します。もーしわけございませーん。

一度ミニマリストを部屋に呼んでみたい。発狂してギターに火をつけ、現代のジミヘンにならないか楽しみだ。

 

と、冗談はここまでにして真面目な疑問。

ちょっと前にヨドバシにいったミニマリストのブログが炎上していたけれど、ああいうミニマリスト的な感性って都会だから芽生えるものではないだろうか? と思っている。

東京じゃヨドバシなんて珍しくもないものだけど、田舎だと一大観光スポットになったりするものだ。

ミニマリストを名乗っている人も、田舎に移り住めば少しは物が増えるんじゃないだろうか。

とか思ったりしている。

 

※この記事にミニマリストを否定する意図は一切ありません。そう読めてしまったら、心の邪悪で無駄な部分を省き、心のミニマリストになりましょう(上から目線)。

 

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 
アイム・ミニマリスト

アイム・ミニマリスト

 
モノは好き、でも身軽に生きたい。

モノは好き、でも身軽に生きたい。

 

 

--------------------------------------

フリーライター 堀江くらは 

お仕事の依頼は kuraha0023☆gmail.com (☆を@に変えてください)までお願いします。

詳しいプロフィールはこちら 

堀江くらは(@kuraharu)のプロフィール - ツイフィール

 

ランサーズからもご依頼いただけます。 https://www.lancers.jp/profile/kuraha

 

無料でオンライン上にデータ保管 ここからなら写真600枚分の容量をゲット

--------------------------------------

 

 

follow us in feedly Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...