堀江くらはが一筆書きするブログ

息抜き中心。一発で書いてドーン。過度の期待はしないでください。

ボードゲーム三昧の3日間(ゲムマ取材とボドゲ会・アグリコラ・プエル等練習会)

今日から更新再開。

GWみんなは楽しんだかな? 僕? 僕は休みが水曜日しかなかったよ!

ライターなんて公私混同している仕事だから、毎日が仕事で毎日が旧いつみたいなもんなんだけどさ…

 

それでも火曜日にはゲームマーケットに、水曜はゲーム会(袋小路)に行くことができた。今日は感想とボドゲのレビューを書いていくよ。

 

火曜日・ゲームマーケット

今年もゲームマーケットに行ってきた。国内最大のボードゲーム即売会だね。

でも今回は遊びではなく…

f:id:kuraharu:20150507234815j:plain

取材です。「ボドゲ好きだよね。行って来い」という依頼を受けていってきました。

遊びで行くのと違って、自由に回れなかったけど、逆に色々な話を聞くことができて新鮮だった。記事にするようなことはここでは書けないけど、運営・出展者・来場客それぞれの言葉をきけたのはよかった。

 

ボドゲの方は僕の支持を受けた後輩たちがしっかり確保してくれました。

f:id:kuraharu:20150507234810j:plain

ちょっとピントずれているけど、これが今回の戦利品。ちょっと少なめなのは、どうしても時間が確保できなかったから。

 

以下個別解説。

 

トーレス

f:id:kuraharu:20150507234813j:plain

絶版ボドゲを扱うお店にあった。目当てはエルグランデとオレゴンだったけど、すでに売り切れていたのでこちらを購入。

城を積んで得点を出していく、コンポーネントが楽しいゲーム。

プレイ感は軽めなんだけれど、白が詰まれていくのが楽しいので買いました。

これは旧盤なのかな? 新盤も絶版だった気がする。Amazonだと3万近くします。

 

インカの秘宝

f:id:kuraharu:20150508011430j:plain

インカの黄金? いいや、インカの秘宝だ。ピンボケすまんね。

安かったからノリでかった絶版ボドゲ。道になるタイルを動かしてお宝を目指す。

パズル感が強いアブストラクト。「それは俺の魚だぜ」が大の苦手な僕にはちと辛いゲームだった。

それはオレの魚だ! 完全日本語版

それはオレの魚だ! 完全日本語版

 

逆にこういうパズル感覚のゲームが好きな人にはいいかも?

 

ロッカーズ

f:id:kuraharu:20150507234816j:plain

くじ引きで当てた。鐘がなったけどあまりうれしくはなかった…

箱から良ゲーのにおいがしなかったからね。

でも、家に帰ってからやってみたら、予想以上にいいゲームだった。

見た目通りタイルを繋げっていくゲームで、塊が少ない人が勝つ(つまり大きな塊をつくればいい)ゲーム。

3人でやると微妙だったけど、4人でやった瞬間評価が変わった。見た目よりずっといいゲームだ。

ジョイント・ブロッカーズ! 完全日本語版

ジョイント・ブロッカーズ! 完全日本語版

 

 

カッラーラの宮殿

f:id:kuraharu:20150508013047j:plain

 歯車で資源獲得とかツォルキンかよ! しかもツォルキンと同い年に発表された。

ツォルキン:マヤ神聖歴 日本語版

ツォルキン:マヤ神聖歴 日本語版

 

見ての通り、歯車から資源をとり、建物を建てるゲーム。建物を建てられる街ごとに決算時に得られる金や得点が違う。建物のコスト×土地の数値で計算するから振れ幅が凄い。コストが高い建物を、コストの高い土地にたてるとかなり得点が出る。

最初からどんどん高い建物・土地が利用可能で、出遅れると即死する。

ルールが軽くて遊びやすいのに、プレーヤー間の実力が均衡していないとフルボッコになる。

ガッツリやると重い上級者向けゲーム。

 

隠れた良ゲーだと思う。

ちなみにこのゲーム、生まれて初めて値切ったゲームだ。

バザールで最後の一個になっていたゲームで、箱が凹んでいたから思い切って3000円なら買うと交渉。見事に格安でゲットできた。

しかし、このゲームマイナーじゃないと思うのだが、よく誰も買わなかったね。

カッラーラの宮殿 (The Palace of CARRARA)

カッラーラの宮殿 (The Palace of CARRARA)

 

 

ということでゲムマは終了。

後輩が「くらはさんがブースを見るだけで、売り子さんの目つきが変わっていましたよw取材腕章すげーww」と笑っていた。

 

水曜日 ボドゲ会(袋小路定例会)

写真撮り忘れた...すまんの。

あんまり多くのゲームは遊んでいない。

 

宝石の煌めき

4人でプレイ。宝石チップをとって、場にあるカードを買って…を繰り返していくゲーム。カードから追加で宝石が産出される。

カードに得点が書いてあって、15点集めれば勝ち。

 

やっぱりこのゲームは3人用だ。4人でやるとバランスが悪い。まぁ、パーティゲームとしてはいいかもしれないけれど、重いゲーム好きとしては3人でプレイしたい。

宝石の煌き (Splendor)

宝石の煌き (Splendor)

 

 

Oss 骨投げる謎ゲー

アクションゲーム。なんか骨の駒を放り投げて、その間にアクション(物理)

をするゲーム。これをボドゲといっていいのだろうか。ずっと立っているし、考える時間は皆無。脳ではなく身体を使え。

こういうのもあるんだと 新鮮な気持ちになった。

オッス

オッス

 

 

 レジスタンス・アヴァロン

人の死なない人狼。最後まで全員が考えて行動できるから退屈しない分、誰が敵陣営なのか最後まで絞り辛いゲーム。

人狼系ゲームはあまりやらないが、これはかなり楽しかった。

初プレーで悪党が全員分かる役になったのに、誰が悪党か忘れてしまうという糞プをやらかした。初対面の人を覚えるの難しい…

2回目のプレーは満足できるプレーができたのでよかった。

 

このゲームは買いだなと思ったので、ぼどげ奴隷に買ってもらいます(僕は重いゲームしか買わないので)

 

レジスタンス:アヴァロン日本語版

レジスタンス:アヴァロン日本語版

 

 

こうしてボドゲ会は終了。日曜日のACP練習会へ。

 

日曜日 ACP練習会

仕事終わりにでてきました。終わった後も仕事で人と会わないといけなかった。ハードスケジュール。

アグリコラアクワイアカタンプエルトリコの練習会。

アグリコラだけ未プレーだったのでやりに行きました。

 

アグリコラ

f:id:kuraharu:20150512194238j:plain

農場を経営するゲーム。みんなが重い重いいっていたがそうでもない。ソロプレー主体で絞り辛い、実力が拮抗しているとドラフトでツミが発生しやすい気がした。

いいゲームだとは思うが、もう少し苦しくてもいいとは思う。初プレーで46点だせたしよかった。まぁ、まだ一回しかやってないゲームなんで、これから回数重ねていけばいいかな。当分は経験者にぼこられると思う。

 

カタン

説明は省く。

野良カタンは好きじゃない系男子だけど、たまにはいいかなぁと思ってやった。

嫌いな理由は粘着し辛いから。

粘着についてはここ参照

カタンにおける粘着行為の考察 - サブカル置場

僕が昔更新していたブログだね(Wotのいい動画撮れたらサブ置きにあげるよ)。

点数カード一切ひかずに負けた。

しかしこのゲーム、色々なタイプの人がやっているから難しい。あの人次上がるなーって時に「あの人絞った方がいいですよー」って言った方がいいのかね。

いわないと自分勝てないし…カタンやるたびにボドゲ会の難しさを知る。

f:id:kuraharu:20150512194240j:plain

 

 プエルトリコ

f:id:kuraharu:20150512194234j:plain

ターンをプレイヤーが選ぶタイプのゲーム。産出物とって、工場建てて、人置いて…最終的に産出物を点なり金なりに換えていくゲーム。

 

割とやっているゲームだけど、今回は初手農場とかやって負けていました。大人しく小さな市場か作業場買え(確信)

多分農場勝った以外ミスはなかったと思いたい。

 

迷ったのプレイが一点だけ。

コーヒー独占状態で市長押すと後手にコーヒー出るタイミング、だけどここで視聴押さないと次市民が1人しか回ってこない。人が置いてないモロコシが2つ。開拓押せなくて採石なしで金もない。

って場面。ふつーに市長選んだんだけど、監督押すべきなのかね。僕は人員で苦しくなるのだけは避けたい(次に自分で市長押した時の方がディスアドがない)って判断して市長押したんだけどなぁ。

まぁ、初手農場とかバカやってるんだから何言っても無駄か。この初期プランテーションで農地は遊び過ぎ。勝ち捨ててるようなもの。初心者卓に入って気が緩んでました。だってプエルそこしかたってなかったんだもん…

 

と、プエルについて長く語りすぎてしまった。今度別記事でプエルについてはいろいろやります。

 

アクワイア

は初心者卓で立ってただけだったから未参加。

ホテルを経営していく株ゲーです。合併して金や株を増やしたりする。

アクワイア 新版 日本語ルール付き

アクワイア 新版 日本語ルール付き

 

 実際重すぎてプレイ人数少ないのかね。

まだ僕もそんなにやってないからうまくないから、エンジョイ卓が欲しい。

 

ラブレター

最後はこれ。噂のラブレター。15分しか時間がなかったのでこれをやった。こういう時に便利ね。

 

ラブレター

ラブレター

 

 手札は1枚。ターンの最初に1枚引くから2枚になる。そして5秒後には1枚に戻っている。とにかくサクサク進むゲーム。

相手のカード名を当てるだけで敵が即死したりする。他にも相手の手札見たり、数字でじゃんけんして勝ったら相手が死んだり…etc

山札が切れたらカードに書かれた数字が一番強い人が勝つ。

 

こうして本会も終了。楽しかった。

まとめ

取材は疲れた。ボドゲ会は知らない人とボドゲやるのって難しいというのが正直な感想。

僕が重いゲームラバーなせいもあるけどね。

 

でも誰かとゲームをやるのはやっぱり楽しいし、知らないゲームをやれるのもボドゲ会ならではだ。

 

運営の方はありがとうございました&お疲れ様でした。

 

さて、丸2日寝ずにこの記事を書いているので、文章校正とか誤字脱字が酷いと思うが気にしてはいけない。明日も仕事なのでとっとと寝ます。

 

--------------------------------------

フリーライター 堀江くらは 

お仕事の依頼は kuraha0023☆gmail.com (☆を@に変えてください)までお願いします。

詳しいプロフィールはこちら 

堀江くらは(@kuraharu)のプロフィール - ツイフィール

 

ランサーズからもご依頼いただけます。 https://www.lancers.jp/profile/kuraha

 

無料でオンライン上にデータ保管 ここからなら写真600枚分の容量をゲット

--------------------------------------

 

 

follow us in feedly Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...