堀江くらはが一筆書きするブログ

息抜き中心。一発で書いてドーン。過度の期待はしないでください。

僕の高校が特殊だったからメンヘラいない日常の方が珍しいわ

普通の人の周りにはメンヘラっていないもんなのかね?


メンヘラはどこにいる

 

そんなことはないと思うのよ。なんだかんだでメンヘラでも普通にバイトや仕事したり、主婦やってたりするものだよ。

 

むしろ高校~大学、今に至るまで僕の周りはメンヘラばかりだ。

原因は僕の高校が特殊だったこと。一度学校を辞めた人や、20代、お爺ちゃんまで様々な人がいるような所だったから、必然的に特殊な事情を持った人が集まってた。

その特殊な事情もった人の中に、メンヘラも含まれてた。というか、メンヘラの数はやたら多かったと思う。DQNとメンヘラしかいない高校とか言われてたからね。

 

食堂に当然のようにソラナックスとかが落ちていたり、自殺もよくあった。途中で消える人なんか誰も気にしないレベルでいた。

先生も先生で「僕は鬱がひどくなってここに来ました。人間が信じられません」的なことを公言する人もいた。

 

僕は中卒ニートしててこの学校に辿り着いたのだけど、入学しょっぱな話しかけられた女の子との会話が「いやー、昨日退院してさー。ODして胃洗浄したんだよねー」だった。

たまにナイフもった女がDQNを追いかけまわして退学、みたいな事件もあった。

 

そんな学校で、僕も当時はメンヘラ気質だったから、当然メンヘラの友人ができた。鬱、躁鬱、統失etc 他にも世間ではマイノリティに属する友人もたくさんいて、同性愛者、同一性障害みたいなセクシャルマイノリティの友人とは、今でも深い関わりがある。

 

じゃあ、校内にいるメンヘラは外だとどうなんだろう? っていうと存外普通に働いている。メンヘラってことを隠して、何食わぬ顔でコンビニのレジ打ちしたりしている。

卒業後も普通に社会人として生活してる。毎朝電車に乗って会社に行き帰宅する。っで、家に帰ったらメンヘラツイートをしたり、Skypで弱音を吐いたりする。

 

多くのメンヘラは、メンヘラであることを許してくれる場や人じゃないとメンヘラ性を出さないんだと思う。どこでも出してしまうような人は、もうかなりやばいレベルに病気が進行しているんだろう。

 

高校卒業後もメンヘラとの関わりが多いのは、高校時代の経験で僕自身がメンヘラを許す人物オーラをまとったからだと思う。

実際、初対面でメンヘラを打ち明けられて「くらは君なら別にいいかなと思った」といわれることは多い。だからか周りにメンヘラが今も集まってくる。

 

僕みたいな人は多分たくさんいて、そういう人の周りにメンヘラが集まる。逆もまたしかり。

そうやって周りにメンヘラがいる人と、全くいない人が2極化するんじゃないでしょうか?

 

 

メンヘラ刑事 (Right novel)

メンヘラ刑事 (Right novel)

 

 

最近のメンヘラ関係の記事つ

 

彼女4天王ならぬサークラ四天王を考えてみた。 - 道しかひかない堀江くらはのブログ

 

【第1回メンヘラ女子インタビュー】浮気性の元カノにインタビューしてみた - 道しかひかない堀江くらはのブログ

 第二回メンヘラ女子インタビュー、ようやく公開できそうだ。もう書き終わって入るんだけどね。いろいろあってね。

 

あと最近、5ブクマ以上されても新着ブクマに載ってない説があるんですけど載ってますか? 僕からは見えないんだよね。何が原因なんだろ。

ここら辺のこと詳しい方いたら教えてください。ググったんだけれどはじかれるようなことしてないと思うんだよなぁ…

 

フリーライター 堀江くらは 

お仕事の依頼は kuraha0023☆gmail.com (☆を@に変えてください)までお願いします。

詳しいプロフィールはこちら 

堀江くらは(@kuraharu)のプロフィール - ツイフィール

 

ランサーズからもご依頼いただけます。 https://www.lancers.jp/profile/kuraha

 

無料でオンライン上にデータ保管 ここからなら写真600枚分の容量をゲット

 

follow us in feedly Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...