読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

堀江くらはが一筆書きするブログ

息抜き中心。一発で書いてドーン。過度の期待はしないでください。

みんなでワイワイやるのにオススメの軽いボードゲームのオススメを10個+α選んでみた

ボードゲーム

前回の記事


オススメのボードゲームをランキング形式で10個選んでみた。 - Black Life. Non Sugar.

が好評だったので、今回もボードゲームのオススメを紹介しようと思う。

前回が僕のオススメのボードゲームということもあり、けっこうハードな並びになってしまった。

そのためちょっと初心者の方にとっては重いゲームが並んでしまったなぁと思ったので、今回は初心者and軽めのゲームが好きな方のためのボードゲームを紹介しようと思います。

 

1.ゴキブリポーカー

メビウス ごきぶりポーカー

メビウス ごきぶりポーカー

 

ブラフゲー。嫌われ者の代表格、GKBR・ハエ・クモなどのカードを相手に押し付けるゲーム。

手札から「これゴキだから」といってカードを出す。相手は本当かウソかを言う→相手が正解したら自分の場に嫌われ者が……逆もまた然り。同じ種類のカードが場に4枚溜まった人の負けだ。

とにかく手軽に遊べるカードゲーム。ただしよく一人が悲しみを背負うぞ。

 

2.お邪魔者

Amigo お邪魔者

Amigo お邪魔者

 

協力ゲーだが協力を邪魔する奴がいるブラフ+人狼系ゲーム。

道カードを使ってみんなで金鉱を掘りあえてるゲーム。ただし、君たちの中に数人のお邪魔者が混じっている。誰がお邪魔ものかは分からないが、そいつはきっとみんなの邪魔をするタイミングを見計らっているはずだ。プレイングを見て誰がお邪魔者かを割り出そう。そしてお邪魔者は終盤までばれないように頑張ろう。

ちなみに僕と後輩I君は常にお邪魔者ペアになる。僕が役職カードでお邪魔者を引いた時彼の方を見ると自然に目が合う。またお前か。

 

3.ガイスター

Geisterガイスター(日本語版2012新版)

Geisterガイスター(日本語版2012新版)

 

かわいいお化けの駒を使ったチェス・将棋系のゲームだ。

お化けは背中が青いイオ化けと、赤い悪いお化けがいる。相手に悪いお化けを一定数取らせるか、自分のいいお化けが敵陣の両端どちらかから一体でも逃げ出せば勝ち。

将棋に少しある心理要素をぶっ放したゲームだ。2人用だが手軽で子供とでもできる。子供にも負けれる(負けた)。

 

4.キャントストップ

キャントストップ

キャントストップ

 

これは前回でも紹介したが軽めのゲームでは一番おすすめなので。チキンレースゲー。サイコロを振って山を登る。登ってる山以外の目が出たら真っ逆さまに落ちていく。

うおおおおおおおおおおおおおおおおお とか言いながらできる軽くて熱いゲーム。最後まで勝ち筋が消えないのがいい。

 

5.キャット&チョコレート

キャット&チョコレート/幽霊屋敷編

キャット&チョコレート/幽霊屋敷編

 

パーティーゲーの中では一番盛り上がれる。通称「キャッチョコ」

イベントカードを引く。そこに指定された枚数の手札のアイテムカードを使って、そのイベントを乗り切って見せろ! 過半数から合格が出ればOKだ。

というと簡単そうに見えるが「恋人からの別れ話を乗り切れ」というイベントに対し、アイテムが「ネコ・拳銃・マッチ」だったりする。発想力を使ってこういう状況を乗り切るゲームだ。

「お前の大事なネコ、拳銃で撃ってマッチで火葬するぞ。と脅しました」とかいうと大体NGだから気をつけよう。

 

6.ワードバスケット

メビウスゲームズ ワードバスケット カード60枚

メビウスゲームズ ワードバスケット カード60枚

 

 ようは手札を使ったしりとりだ。自分の持っている文字で終わる言葉でしりとりをしないといけない。時々文字数の指定が入ったりする。

職業柄負けないと思っていたら、普通に学生さんにぼろ負けした苦い経験がある。「ライターさんって案外言葉知らないんですかw?」という煽りまでついてきたぞこら!

 

7.DIXIT

ディクシット 日本語版

ディクシット 日本語版

 

これも連想ゲーの類だが、キャッチョコとは少し色合いが違う。

絵しか描かれていないカードを使う。語り部のプレーヤーがあるカードを裏にしてだし、そこから連想される言葉を発する。他のプレーヤーは語り部の発した言葉をもとに裏にしてカードを出す。っでシャッフル。さぁ、どれが語り部のカード? 語り部は当てられないといけないが当てられすぎても減点。一方他のプレーヤーは自分のカードに間違えて貰った方が得点になる。

この微妙な言葉を選んでいく感じが何とも楽しいゲームだ。

 

8.ワンナイト人狼

ワンナイト人狼

ワンナイト人狼

 

 おなじみ、人狼ゲームのショート版。たった一晩で終わるんだぜ!司会もいらない。カードで役職を決めて、皆が伏せている間に役職持ちが仕事をしたあと話し合いで誰が人狼かを決めるゲームだ。

人狼と同じく占い師などの役職はある。占い師は誰かのカードを見る。一番恐ろしいのは怪盗。誰かのカードを入れ替えるのだ。つまり、人狼が他の誰かに変わる可能性があるが元の人狼は気付かないのだ。なんという恐怖……。

とにかく手軽に人狼が遊べて面白い。

 

9.ハゲタカの餌食

カードゲーム ハゲタカのえじき 日本語版

カードゲーム ハゲタカのえじき 日本語版

 

 数字を使ったじゃんけんゲーム。1~15の数字カードを各一枚持っている。これを特典カードGETのために使うのだが、他の人と数字が被ったらアウト。どんなに大きな数字でも次に大きな数字をだしたプレーヤーが得点する。

例えば大きな得点カードが出た時、他のプレーヤー全員が15をだし、自分だけが1をだしたら自分がゲットできてしまうのだ。

ただやみくもに大きい数字をだせばいいというゲームじゃない。しっかりとした心理ゲーで面白い。

 

10.ウサギの一撃

f:id:kuraharu:20150123020932p:plain


ボードゲームサークル 机上の貴族

さんからでている同人ボードゲーム。格ゲー風イラストでウサギが戦う一種のじゃんけんカードゲーだ。カードには攻撃・防御にそれぞれ上下左右の属性がある。敵の防御方向にこちらの攻撃方向がなければダメージ。

カードから他のカードへいくのに縛りがあって、そこに読み合いが発生する。

そしてなにより「アッパー・相手は死ぬ」外したら自分が無防備になって死ぬがな!という一撃必殺・諸刃の剣のカードがあって面白い。アッパー病には気をつけよう。

 

これ、すでに販売終了しているのが悲しいが、きっと次のボドゲマーケットで再販してくれるよね? という期待を込めて。僕は持っているけれど。もっとはやってもいいゲーム。

このゲーム、製作者さんと戦ったことあるんだけれどてんぱって負けました。再選したいです。

 

番外.心臓発作にならないための10の方法

心臓発作にならないための10の方法 日本語版

心臓発作にならないための10の方法 日本語版

 

 まだやっていないゲームだが是非やりたい馬鹿ゲーだ。尚、軽くはないと思う。

現代社会ってやばいじゃん。不健康になるじゃん。だけど長生きしたいじゃん!

ということで健康を維持し、生活習慣病うつ病にいかにならないようにするゲームだ! なんてヘルシーなゲームなんだ!

 

そんなわけないだろ

 長生きする? ああ、人より長生きできりゃいいんだよ! だからお前は俺の開くパーティでたらふく肉食って・酒飲んで肥満になって死ね! 俺はお前より相対的に長生きだ!

というゲームだとショップ店員から説明を受けた(本物の店員さんはもっと優しい言葉で教えてくれました)

すごいやりたい。だれかやろうw どこかのボドゲ会でやるならぜひ誘ってください。

 

ちなみに馬鹿ゲーで軽めのといったらやはり前紹介した

ポンペイ滅亡 THE DOWNFALL OF POMPEII

ポンペイ滅亡 THE DOWNFALL OF POMPEII

 

 これだろ。ポンペイを発展させただけ発展させ、あとは火山の噴火でみんな死ぬ。詳しくは前の記事でね。

 

どうだったかな? ここにあるゲームはボドゲ初心者のボーイ&ガールズでも楽しめるゲームばかりだ。

是非、ボドゲをやりたいと思ったらこういうゲームを買って欲しい。

そしてもっとガッツリボドゲがやりたくなったら、前の記事にあるやつをプレイしてみるといい。

ではみなさん、よいボドゲライフを!

 

来週ある浜松のボドゲオフ、仕事で静岡に行くついでに多分行きます。よろしくお願いします。

 

 

 

主夫修行中のフリーライター 堀江くらは お仕事の依頼は 

kuraha0023☆gmail.com (☆を@に変えてください)までお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら 

堀江くらは(@kuraharu)のプロフィール - ツイフィール

 

最近ランサーズに復帰しました。 https://www.lancers.jp/profile/kuraha

 

無料でオンライン上にデータ保管 ここからなら写真600枚分の容量をゲット

 

 

follow us in feedly Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...