
堀江くらはが一筆書きするブログ

息抜き中心。一発で書いてドーン。過度の期待はしないでください。

「メンヘラの女の子との付き合い方」を聞かれたけれど、ぶっちゃけ特にありません。

メンヘラ女子

この記事↓を書いてから


メンヘラ彼女は別れた後の方が精神にくる - Black Life. Non Sugar.

 

「メンヘラの彼女と付き合っているんですがうまくいきません。何かコツはありますか?」みたいな質問がskypeやらメールやらで来るようになった。

さて、どうやらみんな何かを勘違いしている。「メンヘラの女の子は特別だから特殊な付き合い方をしないといけない」という幻想を抱いているみたいだ。

はっきり言って、どんな女の子だろうが付き合い方なんて変わらないと思う。ただ、「相手に正直になり、相手を思いやる」それだけのことが重要なんじゃないか。

 

ただ、メンヘラ彼女とそうじゃない娘と違うところは、「思いやり」に対する負担が大きいっていうことなんじゃないか。

男女問わず誰かと付き合えば、理不尽なことはよくある。

わがままも言われるかもしれない。

別れる気もないのに別れ話を切り出せるかもしれない。

その他のことで喧嘩するかもしれない。

こういう時に、いかに相手を思いやって、謝ったり、アドバイスをしたり、あえて何もしなかったりを選択して実行する。これは当たり前のことだ。相手がメンヘラじゃなかろうが変わりはしない。

 

メンヘラ彼女(今気づいたけれど彼氏でもいいよ)になるとこの負担が結構増えるのは事実だ。

まず上述の喧嘩などの頻度があがる。

さらに、相手への配慮が足りないと(足りてると思ってても突然あるけれど)

浮気もよくする。

刺される(実体験)

首を絞められる(実体験)

自殺未遂でひと騒動(実体験)……etc

などがありとにかく負担が増える。でも、だからってやることは変わらない。謝ったり、アドバイスをしたり、あえて何もしなかったりを選択して実行する。それだけ。なにも特別なことはない。

 

ただ、自分がその負担に耐えられるかが問題なのだろうか?

もしこれを読んでいる人が「メンヘラ女とかだるい。すぐに別れるわ」タイプならそれでいい。自分には重い。だから無理ですさようなら。これで終了。

でも、その人のことが本当に好きっていうならば「お互いに成長すること」を意識しないといけない。

これもメンヘラさんとの恋愛以外でも全く同じなんだけれど、メンヘラの子の場合、逆に自分もメンヘラになったりしてしまうから難しい。

でも、突き放さないようにしながら、病気の治療に協力したり、理不尽な部分を改善する手助けをしてあげなきゃダメ。そうじゃなきゃ長くは続かない。

 

今まで書いたことから分かるように、メンヘラじゃない子と付き合うときとやることは変わらない。その重要性や負担があがるだけ。

だから、というわけではないけれど、メンヘラの娘と長く付き合えないのを相手のせいにしちゃいけない。自分がふがいなかったか、相性が悪かったと思うのがお互いのためだと思う。

 

追記

もちろん、全部を自分で抱えるような恋愛をしてはダメだ。うまくどこかで吐き出さないと自分がつぶれるし、自分一人で抱えているような状況は相手にとっても良くない。相手の状況は一切変わらないにも関わらず、相手が依存している自分が倒れてしまうのはよくない。だから、「相手のことを気遣う」を傍観と勘違いしちゃいけないと思う。

 

最後に

今現在僕はメンヘラ気質の女の子と付き合っていて、まぁうまくやってる。多分今回は刺されるようなことはもうないと思う(序盤怪しかった)。

僕も彼女も相手に物を言えるようになってきたし、このまま最後の恋(表現が古い)にしたいとも思ってる。相変わらず相手がちょっと理不尽スペシャルなときはあるけれど、まぁそれもお互い様でしょう。

と、こんなことを書いたのは記事に説得力を持たせたかったからです。なんか言われたらこの部分だけ削除するよ。

 

とにかく、メンヘラだからって特別なことはない。普通の女の子より負担が大きいだけ。本当にそれだけだよ。たまに刺される? それは多分自分が相手をうまく思いやれなかったからだと思う(自責の念をこめながら)

 

 

メンヘラちゃん (上)

メンヘラちゃん (上)

 

 

 

 

 

主夫修行中のフリーライター 堀江くらは お仕事の依頼は 

kuraha0023☆gmail.com (☆を@に変えてください)までお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら 

堀江くらは(@kuraharu)のプロフィール - ツイフィール

 

最近ランサーズに復帰しました。 https://www.lancers.jp/profile/kuraha

 

無料でオンライン上にデータ保管 ここからなら写真600枚分の容量をゲット

 

 

follow us in feedly Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...