Black Life Non Sugar

またどこかで

「ここが変だよ静岡人」とかいうまとめがあったから、県民の僕が見てやろう(上目線)

毎日更新したかったが38℃も熱が出たらそりゃ更新できません。

なんかNAVERの古い記事に


ここが変だよ静岡県人 - NAVER まとめ

 なんてもんがあったから、静岡県民として正しいかどうか検証してみようと思った。

早速いくよ。

 

富士山は静岡県のものだと信じてやまない。

違うんか?

意識上では富士山は静岡県にのみ存在してると思っている

せやで。

 

高校サッカーで一回戦負けした後の沈み方は尋常で無い。

サッカー好きな人はそうだと思う。僕は野球勢だからそこまでかなぁ。

 

お茶の実を投げて遊んだことがある。

実家で茶を作ってるけれどないです。

 

「はましょう」といえば、浜田省吾ではなく「浜松商業」、「ハマコウ」といえば「浜田幸一」ではなく「浜松工業高校」だ。

これ浜松限定だね。静岡は意識的に、静岡・浜松・伊豆の3つの県でできてる。っで、どれも文化的に孤立してる。

高校名で伝わる可能性があるの「ぬまっき」くらいじゃない? もちろんネット民以外にはあんまり伝わらないかもだけれど。

 

気がつくと、「しぞーか県」「しぞーか市」「しぞーか駅」などと発音している。

今発音してみたらまじでそうだった。

 

県庁所在地が静岡市にあるのは間違いだと思っている。浜松の方が都会

浜松市民が申しております。

静岡県は、静岡市VS浜松市みたいな構図だよね。僕の出身? 伊豆だよ!蚊帳の外だよ! のちに静岡市に引っ越したから静岡市を支持します。

 

小学校の時、椅子に座布団があり、防空頭巾の形をしていた。

これ、全国的にあるものだと思ってた。他県にないのね。じゃあさ。他県民は学校いる時位地震が来たらどうするの? 防災ずきん被れないじゃん?

 

北へ行くことを上に行くと言う。

なんとなく家めーじしにくいが、もしかしたらそうかも。

 

新幹線の駅の数が多いことが自慢だ。

※ただしとまらない むしろなぜスルーされるのかということがネタにされる。

 

長野県とお隣さんという意識が極めて薄い。

今そういえばそうだったな。と思いだした。

 

大井川の向こうの住民とは味覚が違うと思う。

というか、浜松、静岡、沼津、伊豆で味覚から文化まで違うと思う。

 

テレビなどで「杉山」「望月」という姓の人を見ると「絶対この人、静岡出身だよ」と言ってしまう。

確かに多い。望月はスーパーの名前か望月商事がでてくる。

 

他県にある富士見台という地名はちっとも富士見台ではないと思う。

分かる。富士って地名は富士山あるところで使えよ! っておもう。

 

焼津みなとマラソンの賞品の冷凍カツオは、電車で持って帰る時かなり恥ずかしい。

知るかよ! なんだよその焼津限定ネタ。タイトルと関係ないいじゃん!

 

おでんは駄菓子屋で食べるものである。

これ、静岡市民はそうらしいね。僕が静岡市に引っ越した時にはもう駄菓子屋はつぶれていたんだよなぁ。それでもちらほらある甘味屋にはおでんがあったよ。

 

サッカー選手がそのへんにいる。

まじでね。先輩が「合コンにまたサッカー選手が来てさー」とかいうレベル。大学近くの飯屋にたまにいたりする。

 

静岡市町村対抗駅伝が毎年ひそかに楽しみだったりするが、市町村合併でどこがどこだか分からなくなってしまった。

駅伝の練習中に足を怪我したの思い出した。たしかに合併しすぎててなんだかよくわからん。伊豆市伊豆の国市ってなんだよ! ってなる。

 

小学校の給食で、毎日お茶が出た。

普通に牛乳だったよ。

 

「急いで」という意味で「ちゃっと」と言ってしまう。

 
 いう。というかこれ方言なのか。
 

出身を聞かれると、県名ではなく「静岡市」とか「浜松」とか言っちゃう。

分かる。俺も普通に伊豆っていうもん。

 

ねぎまといえば豚肉とネギに決まっている。

いや、鳥だね。

 

印鑑は「ハンコ」ではなく「ハンコウ」が正しいと信じきっている。

 
これはさすがにないな。

 

シーパラといえば、伊豆三津シーパラダイスだ。八景島は認めない。

あたりまえだろ!

 

知事が新幹線「のぞみ」に通行税をかけようと言ったとき、激しく同意した。

せめて静岡市くらいには停車してくれ

 

なんというか、静岡は無駄に横に長いせいで、県ごとの文化ってあんまりないんだよね。静岡おでんだって中部限定だしさ。

伊豆と浜松が同じ県とかね。海はさんでるじゃん。

 

といったところで静岡県民しかわからないネタ終わり。

 

 

サイレントヒル

サイレントヒル

 

 

 

 

 

主夫修行中のフリーライター 堀江くらは お仕事の依頼は 

kuraha0023☆gmail.com (☆を@に変えてください)までお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら 

堀江くらは(@kuraharu)のプロフィール - ツイフィール

 

最近ランサーズに復帰しました。 https://www.lancers.jp/profile/kuraha

 

無料でオンライン上にデータ保管 ここからなら写真600枚分の容量をゲット

 

 

follow us in feedly Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...