読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

堀江くらはが一筆書きするブログ

息抜き中心。一発で書いてドーン。過度の期待はしないでください。

オススメのボードゲームをランキング形式で10個選んでみた。

こんにちは。ボードゲーマーのくらはだよ。最近ボードゲーマーが増えてきたみたいで嬉しい。僕主催のボドゲオフにも人が来てくれるしね。今年は他人様のオフにも頻繁に顔を出していきたい。

そういえばこのブログにはボドゲの記事がないなぁと思ったので、とりあえずオススメのボドゲを10個紹介することにした。

 

1位 カルカソンヌ

カルカソンヌ

カルカソンヌ

 

 個人的神ゲー。2人~5人用のゲームだけどサシが一番楽しい。世界大会とかも行われている有名ゲーム。

ルールはマップを作り名がら得点を算出していくもの。タイルを引いて、駒を置く。駒のおいてある城とか道が完成すると駒を回収して得点ゲット。これをタイルがひき終わるまで続ける。

とてもシンプルだが中級者以上同士だと一回の判断ミスで死にかねないシビアなゲームになる。そこが好きなんだけれどね。

ルールも簡単だし初心者から上級者まで楽しめるゲームだよ。

 

2位 バトルライン

バトルライン

バトルライン

 

カルカソンヌと並んで好きなゲーム。2人用。

 数字と色の書かれたカードを交互に場に出して役を作り勝負するゲーム。場にカードを出すポーカーといったところか。winメッセにあった7ハンドポーカーに近い、というかもしかしたら7ハンドの元ネタはこれかも。

とにかく手札をどう使っていくかを考えないといけないゲーム。ブラフを使う必要だって当然出てくる。その読み愛がとにかく熱くて楽しい。

 

3位 コロレット

Coloretto コロレット 日本語版

Coloretto コロレット 日本語版

 

3人~5人用カードゲーム

軽めのカードゲームだと一番好き。同じ色のカードを集めていく。手にある多い3色のみが得点。それ以外はマイナス点なので、どの色を集めるかが肝。

4位 カタンの開拓者

カタンの開拓者たち スタンダード版

カタンの開拓者たち スタンダード版

 

 3人以下でもできるけど4人でやろうね。

駒を使うボードゲームの中で一番有名なゲームかもね。サイコロを振って自分に対応する場所の目が出たら資源をゲット。遡源を使って家や道、カードを引くなどの行動をできるゲーム。家が隣接しているところから資源ができるからどう家を建てるかが重要になる。

4人でやると他のプレーヤーの状況をみてやりくりするようになる。ただ、バランスとるのが凄い難しいゲームという印象。上級者が中級者のなかに混じると普通に負けたりする。

 

5位 エルグランデ

エルグランデ

エルグランデ

 

 2~5人用

陣取りゲーム。場所ごとに得点が決まっていて、場所ごとに駒の数が多いプレーヤーから順に高い得点を貰えるゲーム。

ルールは簡単だが駆け引き、効率的な置き方の両方がシビアで重いゲーム。ルールは把握しやすいがプレイングは奥深いのが好き。

 

6位 プエルトリコ

プエルトリコ (2014年新版) 並行輸入品

プエルトリコ (2014年新版) 並行輸入品

 

 4人でやろう。じゃないと成り立たないと思う。

重いゲームの代名詞。ルールも複雑で説明が難しいが、要は資源をゲットして建築したり、貿易したりして得点を得るゲーム。

こういうゲームは他のプレイヤーをどう出し抜くかが重要になるけれどこのゲームは特にそれが重要になる。読みの要素は薄い=運の要素も薄い。とにかくガッツリやりたい人向け。

 

7位 テュロス

amazonで売ってない……マイナーなのか……

2人用の選挙ゲーム。手札の3種類の駒による数字バトルだが、この3種類が3すくみになっている。普通に票を撮りに行ったり、妨害したり、妨害の妨害をしたりとやれることが多いし、ブラフのかけかたも多様で駆け引きが楽しすぎる。

 

8位キャントストップ

キャントストップ

キャントストップ

 

2~4人用

チキンレースゲー。サイコロを振って山を登る。登ってる山以外の目が出たら真っ逆さまに落ちていく。

うおおおおおおおおおおおおおおおおお とか言いながらできる軽くて熱いゲーム。最後まで勝ち筋が消えないのがいい。

 

9位ストーンエイジ

ストーンエイジ (Stone Age)

ストーンエイジ (Stone Age)

 

 2~4人用。海外版しかないが言語は不要なので問題なし。日本語ルールはネットにある。

原始時代を舞台にしたゲーム。駒を資源や駒を増やすなどの効果のある場に置いて、サイコロを振る。出た目に応じて資源をゲット。っで、その資源をつかって家や得点になるカードを買う。

とにかく毎ターン消費される食糧が大事。中盤あたりから飢え死にする可能性まで出てくる。そこらへんの資源管理が楽しい。

 

10位 アンドールの伝説

 

アンドールの伝説 完全日本語版

アンドールの伝説 完全日本語版

 

1~4人用

 ボドゲRPG神ゲーRPGなんでルールは割愛。剣と魔法の世界をみんなで冒険しよう!

こういう協力ゲーは他にパンデミックが有名だけれど、僕はこっちの方が好き。

なにより自分のキャラになりきってプレーするのが楽しすぎる。パンデミよりもみんなで盛り上がれるゲームだと思う。

 

因みに僕は「ドワーフ、バイトのくらは」というキャラでいつもやっている。

 

番外 ポンペイ滅亡

ポンペイ滅亡 THE DOWNFALL OF POMPEII

ポンペイ滅亡 THE DOWNFALL OF POMPEII

 

 2~4人用

神ゲー。まずポンペイを発展させます。すると火山が噴火します。突然ポンペイは滅亡します。

さぁ! 滅亡するポンペイから逃げろ! 一番生存者が多いやつが優勝だ!

とにかく人が死ぬ。ごみのように死んでいく。さっきまでたくさん駒が置けてラッキーとか思っていた。しかしそれはそれだけ多くの人が死ぬということだ……というゲーム。

プレー中は爆笑している。理不尽過ぎる設定が神すぎる。このゲームの馬鹿さ加減はプレーしてみればわかると思う。

 

とりあえず、上位3つと番外一つはははずれなしだと思うので是非やって欲しい。それ以外はその人の趣味によるが、触ってみて損はないよ。

 

追記

ボドゲの記事がブクマされるとうれしいね。ありがとうございます。

ドミニオンが入っていないという声がいくつかありますが、ワンマンプレイ感とこれ買えないと勝てませんっていう場があるのがどうしても好きになれないんですよね。同じ理由でデッキ構築ゲーはどれもそこまでかなぁ。

でも一時期やりこんでいたのでいいゲームだとは思います。まぁ、僕の趣味に合わないだけです。ランキングつけるなら15位くらいにはなると思います。拡張も持っていますし。

 

ドミニオン 日本語版

ドミニオン 日本語版

 

 

 

 

主夫修行中のフリーライター 堀江くらは お仕事の依頼は 

kuraha0023☆gmail.com (☆を@に変えてください)までお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら 

堀江くらは(@kuraharu)のプロフィール - ツイフィール

 

最近ランサーズに復帰しました。 https://www.lancers.jp/profile/kuraha

 

無料でオンライン上にデータ保管 ここからなら写真600枚分の容量をゲット

 

 

広告を非表示にする
follow us in feedly Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...