Black Life Non Sugar

またどこかで

リフ厨が選ぶ洋ロックバンド10選+オススメリフ曲

音楽に於けるリフ(riff)は、オスティナート、つまり、繰り返されるコード進行、音型、リフレイン、または旋律の音型であり、主にリズムセクションの楽器によって演奏され、楽曲の基礎や伴奏として成立するものを指す(特にロック、ラテン、ファンク、またジャズに於いては顕著である)。 出典 Wikipedia

 

僕はギターリフが好きだ。どのくらいギターリフが好きかというと、楽器屋で試奏するときにリフしか引かないくらい好きだ。

本当はこの記事も好きなギターリフを書き連ねるものにするつもりだったがあまりにも量が多くなってしまったので、今回は好きなリフを多く作っているバンドを10組選んでみた。正直10組に絞るのはかなり厳しかった……。ここにないバンドでも名リフをばんばん生み出しているいるものはたくさんあるので是非ご自身で探してほしい。

ではさっそくいってみよー

 

Led Zeppelin

ハードロックの大御所バンド。ジミーページはギターリフを作る天才だ。リフを語るうえでこのバンドだけはスルーできないだろう。

好きなリフはたくさんあるが、Black Dog  Heartbreaker  Immigrant Songあたりが好き。特にBlag Dogは神。


Led Zeppelin Black Dog - YouTube

 

 

Led Zeppelin IV [REMASTERED ORIGINAL VINYL 1LP] [Analog]

Led Zeppelin IV [REMASTERED ORIGINAL VINYL 1LP] [Analog]

 

 

AC/DC

リフしかひいてなくね? なバンド。とにかくリフでごりおす。全アルバム最初から最後までごりおす。スカッとするバンド。

このバンドの影響でギブソンSGを買いました。

オススメリフ曲はBack in Black   T.N.T      Highway to Hell


AC/DC - Back in Black - YouTube

 

先月でた新譜もリフでごりおしてる。さすがである。

 

Rock Or Bust -Digi-

Rock Or Bust -Digi-

 

 

 

The White Stripes

最近のアーティストでは神がかったバンドである。その古臭くも新しい曲たちに驚かされた。既に解散しているがギターのジャックはソロで活動を続けている。

僕は彼の影響でBig Muffを買った。

Seven Nation Army  Blue Orchid  Icky Thumpが好き。

 


The White Stripes - 'Seven Nation Army' - YouTube

 

 

Elephant

Elephant

 

 

Deep Purple

多分世界で一番有名なリフを作ったバンド。そうSmoke on the Waterのことだ。楽器屋で弾くとうんざりされるといわれるほどに有名なリフだし、聞いたことのない人はいないのでは?

他にもBurnやBlack Nightなどが名リフとして有名。


Deep Purple - Smoke on the Water - YouTube

 

ヴェリー・ベスト・オブ・ディープ・パープル

ヴェリー・ベスト・オブ・ディープ・パープル

 

 

The Beatles

ロックの王者ビートルズはリフだって凄い。ゆる系からハード系までいろいろ作っている。

Day Tripperはもちろんだが、個人的に一番好きなのはPaperback Writer。

Helter Skelterのようなハードなリフもいい。


The Beatles - Helter Skelter - YouTube

 

THE BEATLES 1962 - 1966

THE BEATLES 1962 - 1966

 

 

 

THE BEATLES 1967 - 1970

THE BEATLES 1967 - 1970

 

 

THE ROLLING STONES

ビートルズが挙げられればストーンズも挙げられる法則。ビートルズと比べても並べるほどにいいリフが多い。ちなみに僕はストーンズ派。

Jumpin' Jack Flash  Brown Sugar Honky Tonk Womenが好き。


The Rolling Stones - Brown Sugar (Live) - OFFICIAL ...

 

GRRR!  ~グレイテスト・ヒッツ 1962-2012

GRRR! ~グレイテスト・ヒッツ 1962-2012

 

 

Jimi Hendrix

サイケの大御所、ジミヘンはノイジーでクレイジーなリフを大量に創造した。

特にPurple Haze Hey Joe Voodoo Childが好き。とくにVoodooはワウがめちゃかっこいいです。


Jimi Hendrix --- Voodoo Child, Live '69 - YouTube

 

Experience Hendrix: the Best of Jimi Hendrix

Experience Hendrix: the Best of Jimi Hendrix

 

 

Dr.Feelgood

あんまり知っている人はいないと思うけれど、パブロックの大御所バンド。ミッシェルガンエレファントが好きな人なら好きだと思う。

オススメはShe Does it Right Roxette。リフ曲以外もかっこいいので是非。


Dr Feelgood - She Does It Right - YouTube

 

 

 

MUDHONEY

このバンドもマイナーかも。グラン時の走りであり、あり得ないくらい歪ませたギターが特徴的なバンド。

特にTouch Me I'm Sickはファズをフルテンにして弾いている凶暴リフ。

だるげなYou Got Itもよい。

ノイジーなのがが好きならぜひ。


Mudhoney - Touch Me I'm Sick [OFFICIAL VIDEO ...

 

Superfuzz Bigmuff (Dlx)

Superfuzz Bigmuff (Dlx)

 

 

Nirvana

いわずと知れたグランジの王者。 Smells Like Teen SpiritはもちろんのことRape MeやCome As You Areなど良リフが多い。


Nirvana - Come As You Are - YouTube

 

Nevermind (Remastered)

Nevermind (Remastered)

 

 

以上、良リフが多いバンド10選でした! うーん。やっぱり10組しか紹介しないのは物足りないけれどしょうがないね! 次のロックネタはグランジマイナーバンドとかにしようかな。7 Yer Bitchとか紹介したいしね。

完全趣味の記事でした。読んでいただきありがとうございます。読者の君もリフの世界へやってこないか!?


100 Riffs (A Brief History of Rock N' Roll) - YouTube

この動画で有名なリフを聞いてみよう。どれも素晴らしいリフばかりだ。



 

 

 

フリーライター 文章屋 堀江くらは お仕事の依頼は 

kuraha0023☆gmail.com (☆を@に変えてください)までお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら 

堀江くらは(@kuraharu)のプロフィール - ツイフィール

 

 

無料でオンライン上にデータ保管 ここからなら写真600枚分の容量をゲット

follow us in feedly Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...