堀江くらはが一筆書きするブログ

息抜き中心。一発で書いてドーン。過度の期待はしないでください。

ネットリテラシーのない若者にネットをやらせるとこうなる(FC2ライブチャット編)

こんにちは。堀江くらは(@kuraharu)です。

 

※この記事は性に関する問題が書かれていますが、あくまでも真面目な記事ですし、性的な表現で不快になる方もいるとおもうので直接的な表現は避けています。分かりにくかったらごめんね☆

 

FC2の運営会社にメスが入った。著作権違反の動画や未成年のアウアウな動画が原因なのだろう。実際、FC2には完全にアウトな動画が多くアップロードされている。

 

FC2のライブチャットがやばいって友人から聞いていた。この件がきっかけでそれを思いだし、ちらっと動画見たが本当にアウトだった。

ライブは有料なのでお金が入る。多く見かけたのが恋人同士の行為の垂れ流し。これには正直驚いた。どんだけネットリテラシーないんだよ! と声をあげそうになったほどだ。

ネットリテラシーがないから顔を晒してアウトなことを配信する。それが動画にされ、他所に転載され、下手をすれば一生の傷になりかねないことなんて微塵も考えていない。正直、リスク管理ができていなさすぎる。

 

多分若者にとっては援〇〇際よりも遥かに手軽なお小遣い稼ぎなのだろう。見ず知らずの人とではなく、自分の恋人との行為でお金が入る。画面の向こう側に人はいるが、実際に会っていないので見られても構わない、あるいは見られてもお金が入るから構わない。いや、もしかしたら、視聴者を「リアル」として考えていないのかもしれない。ネットリテラシーに疎い彼らなら十分にあり得る。

 

ライブチャットの登場で、女性は花を売りやすくなった。その結果、一見普通のOLに見える人から女子高生まで色々な人が配信を始めた。中には「会社疲れたよー」なんて配信をしている人もいる。

お小遣いが欲しいからネット上で自分を売ろうと思う女性は思ったより多いらしい。そしてネットリテラシーが低ければ実行に移すのだ。

 

成人になったら自己責任でやればいいと僕は思う。だけれど未成年はそういうわけにはいかないだろう。そういう意味では今回FC2にメスが入ったことはいいことなんだと思う。

 

<a href="https://db.tt/uDKUdlR">無料でオンライン上にデータ保管 ここからなら写真600枚分の容量をゲット</a>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

follow us in feedly Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...