Black Life Non Sugar

またどこかで

田舎者が東京のバイカーを見て思った5つこと

http://www.az-cafe.com/wp-content/uploads/2013/06/120328_bakuon_02-e1370281296630.jpg

 

 

こんにちは。堀江くらはです。3日間38度の熱がでていて寝込んでいました。ブログ更新できなくてごめんなさい。デング熱ではなかったのでよかった……

 

風邪も治ったし今週は雨が続くということで、今日は久しぶりにバイクに載って色々なところを回っていました。バイクは渋滞の多い東京の道路では便利ですね。もちろんトラックが多いので赤信号のすり抜けもできないことは多いのですが……(そうそう。一応右からのすり抜けは法的にセーフらしいですね。左側は道も汚いし自転車とかもいるのでやらないようにね)。

結構危ない東京の公道ですが、やはり便利なのでしょう。結構な数のバイカーがいます。電車より早く目的地につける場合もあるので通勤通学に使っている人も多いのではないでしょうか。

さて、今年から静岡から東京にでてきてバイク関連でいくつか驚いたことがあったのでそれを5つ程あげていこうと思います。要するに偏見丸出しのチラ裏記事です。病み上がりにはちょうどいいね。

 

1.バイクの標準がビッグスクーター

東京に出てきてまず驚いたのが、バイク=ビッグスクーターみたいなイメージが強いこと。不動産屋や仕事上の付き合い、東京で知り合った人に「バイク乗ってるんですよー」というと「普通にビッグスクーター?」といわれることが多かったです。初めてこう言われた時は「普通」というワードに驚きました。静岡だとバイク=マニュアルのイメージが強いですからねぇ。実際、ビッグスクーターの方が便利ですし、渋滞の多い東京だと尚更かもしれませんね。

でも、マニュアル派としては少し寂しいかも。

 

2.車種の偏り

東京にでてきて、結構バイクのタイプに偏りがあるなぁと思いました。一番多いのはやはりスクーター。250CC以上でも一番多いのではないでしょうか。

次によく見るのはアメリカンとスポーツタイプのバイクですね。これはどこにいっても多いですが、東京だと他のタイプをこの3つが駆逐している感じがあります。アメリカンは色々走っていますが、特に多いのは学生のドラスタとおじさんのハーレー。ハーレーは883が多く、金をかけたカスタムをしている人が多いですね。羨ましいな……。スポーツで多いのはNinja。これは全国どこに行っても変わらないのではないでしょうか。

次に多いのは意外にもオフロード車です。セローが多いですが珍しいのもよく走っていますね。オフロードを楽しめる場所が多いのかもしれません。僕自身オフ車には詳しくないのでよくわからないです。

ツアラーとオールドルック(街乗り系)が少ないように感じます。ツアラーは見てZZRがバイク屋にとまっているくらいでそれも他県ナンバーが多いですね。

街乗り系は本当に見ません。僕が見ていないだけなのでしょうか? SRもエストレヤもSTもいません。便利さを求めるならばスクーターでいいと考える人が多いのかもしれません。

僕自身まだ数か月しか東京にいないので、実は街乗り系が多い場所もあるのかもしれませんね。僕はエストレヤとかSRが好きなので、僕がみていないだけで実は多いという展開を願っています。

ちなみに僕はエストレヤ乗りです。以外に遠出ツーリングもできるいい子ですよ(ただし高速で死ぬ)。

 

3.無茶なすり抜けをやる人が多い

混在つしやすいという道の特性上、走行中に無茶なすり抜けをする人が多くて怖いです。特に大型トラックの間をアクセル全開+車体スレスレで抜けていく人の多さ……危険なので絶対にやめましょう。トラックの前方は見づらいですし、ハンドリングをミスったり、道路に石が落ちているだけで即死ですから。

 

僕が静岡の峠(日本平)で事故を起こした時は、道路(しかもカーブ)から出ている釘が原因でした。スピードは出していなかったので両足合わせて10針程度で済みましたが、あと10キロ早かったら谷底に落ちて死んでいたと思います。バイクというのは一本の釘でバランスを崩すこともある乗り物です。「絶対大丈夫」なんて思わず余裕をもった運転をしましょう。

 

4.路上駐車の多さ

駐車場が有料なせいか路上駐車がやたら多いのも東京の特徴ですね。歩行者の邪魔になる・警察怖い・悪戯されるの怖いの三重苦なのによくやるなぁ、とあきれてしまいます。路上駐車はバイクが好きなのか疑ってしまうし、マナーも悪いと思います。路上駐車は控えてほしいものです。

Ducatiが駐禁とられているのをこの前みましたが、こんな光景を見れるのは東京だけなんじゃないでしょうか。

(世の中には家の駐輪場にバイクを置いてあっても窃盗される魔境もあるのにね)

 

5.ヤエー率の高さ

最後はいい話(?)。バイカー通しの挨拶(通称ヤエー)が多いなぁ、と感じます。バイク乗りは一定数いるけれど、電車が強い分マイナー意識を持っている人が多いのかも。車がなくても生活できちゃう件ですし、ただでさえ趣味の乗り物であるバイクは肩身が狭いのかも。

車種が違えどバイカーっぽい服装をしている人ならだいたい挨拶をしてくれます。静岡にいた時よりも多いのには驚きました。

 

終わりに

なんか悪いことを書いてしまったけれど。マナーのいいバイカーもたくさんいます。マナーの悪い人のせいで、バイクのイメージが悪くなるのは悲しいですね。皆さんはマナーを守ってよいバイクライフを!

 

ばくおん!! 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

バイク+萌え漫画。僕が始めてかった漫画です。軽音のパクリと思いきや、バイクネタが詰め込まれていて面白いです。

 

 

あと、東京はレアバイクがおおくていいですね。XS750とか、メグロが走っていて感動しました。

 

--------------------------------------

フリーライター 堀江くらは 

お仕事の依頼は kuraha0023☆gmail.com (☆を@に変えてください)までお願いします。

詳しいプロフィールはこちら 

堀江くらは(@kuraharu)のプロフィール - ツイフィール

 

ランサーズからもご依頼いただけます。 https://www.lancers.jp/profile/kuraha

 

無料でオンライン上にデータ保管 ここからなら写真600枚分の容量をゲット

--------------------------------------

 

 

follow us in feedly Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...