堀江くらはが一筆書きするブログ

息抜き中心。一発で書いてドーン。過度の期待はしないでください。

本好きへの百の質問に答えてみました。

なぜか本を殆ど読まない後輩(部下)が「これやってみてください!」と言ってきた。そういえば今までこういう100の質問系をやったことがなかったのでなんとなくやってみようと思います。たまにはTwitter文学クラスタアピールしないとね。

本好きへの100の質問

 

 

001. 本が好きな理由を教えてください。

空想へ逃避することで嫌な現実から目を背けることができるから。

 

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

幼稚園の頃に子供百科事典的なものを読みました。たぶんこれが一番はやい読書体験だと思います。

 

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

 

なんだっけ。本は捨てない主義なので持っているのは間違いないです。多分人間失格だと思います。


004. 購読している雑誌はありますか?

ないです。雑誌はライター募集されているかどうかを確認することが多いですね。

 

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

ないです。基本的に情報はグノシー、カメリオ、スマートニュース、プレッソの4つで仕入れています。


006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

まず書籍関連のHPを見ません。

 

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

バルザック ゴリオ爺さん


008. ベストセラーは読む方ですか?

村上春樹くらいしか読みませんね。

 

 

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

海外文学です。

 

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

中毒というほどではないですが、本がないと電車に乗れません。

 

011. 月に何冊くらい読みますか?

最近は1~10冊程度。忙しさによって冊数は大きく変わりますね。大学生の頃はもっとたくさん読めたのですが……


012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

しませんねー


013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

1000円。失われた時を求めてを全巻購入できる人はブルジョアだと決めつけています。

 

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

現物が欲しいので書店で買います。

 

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

神保町に行きます→大量に本を買います→積みます。これが黄金パターンです。

 

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

よくありますね。店舗内に椅子があるところだと長居してしまいます。

 

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

いつもありがとうございます。辞めたサークルの先輩が働いていて時々辛いです。


018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

実家にあるのを含めれば1000あるかないか


019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

小説と哲学書しかありません。9割が海外文学です。


020. 本棚は整理整頓されていますか。

 完璧に整理されています。というのは過去の話で、引っ越しの時に乱れたままですね。床に積んだりはしていません。

 

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

ありませんが、カフカの変身は布教用に10冊以上買っています。


022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

もちろんです。


023. 本に関することで、悩んでいることは?

もう置き場所がない+遅読ということです。

 

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

読むのが遅いので熟読派ですね。小説は速読する意味もないですし。

 

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

すぐ調べます。


026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

電車の中と喫茶店です。


027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

ドストエフスキーで慣れているのでとりあえず読み続けます。


028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

コーヒーは欲しいですね。


029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

お気に入りの金属製の栞があります。


030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

毒虫の抱き枕。 ある朝、あなたは不安な夢から目覚めると、となりに毒虫がいるのを発見した。

 

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

カフカだけは絶対持っていきません。多分死にたくなります。蠅の王も持っていきません。不安で眠れなくなります。

オンザロードとかが希望が持てていいのかも。

 

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

薔薇の名前


033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

フランツカフカ 変身 城

ガルシアマルケス 百年の孤独

 

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

カフカの変身ですね。

 

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

上から

1.フランツカフカ 現代に生きるものにどん底を見せることで希望を与えてくれる

2.ガルシアマルケス その圧倒的想像力は圧巻であるにも関わらず、それを現実という枠にしっかりとはめ込んでいる最高の作家。

3.クッツェー カフカ的な不条理をより現実の社会問題について書いてはいるが、それでも小説としての面白さは失われない。

4.サリンジャー 彼の人柄はそのまま小説に現れており、最も血の通った作品をかける作家といってもいいのかもしれない。

5.安倍公房 都市と孤独という彼の生きた時代より現代に必要とされているテーマをSF仕立てで書き表した作家であり、読み辛いカフカ的な不条理をエンタメとして書きことができた作家。

 

036. 好きなシリーズ物はありますか?

グラース家ですかねぇ。

 

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

カフカの影響を受けている作家なら買います。あとはフィーリングですかねぇ。

 

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

一応ネットでの評価だけ見ます。


039. 信頼できる書評家は誰ですか?

書評家ではないかもしれませんが、池内紀さんですかね。

 

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

好きです。パパ! お月さまとって! とかワクワクします。

 

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

小説は内容。哲学はあとがき。

 

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

薔薇の名前 どこにもない。図書館では借りたくない。買いたい。

 

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

すみません。タロとジロくらいしか読んだことがないです。


044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

コレラの時代の愛


045. 泣けてしまった本を教えてください。

就活中、百年の孤独を読んでいたら「俺何やっているんだろう」という思いでいっぱいになりボロボロ涙が出てきました。え? 感動系を求めていたんですか?

星の王子様では泣きました。


046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

かなり。

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

ないです。

 

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

砂の女かなぁ

 

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

トルストイですね。アンナカレーニナを読んで食わず嫌いだったと思い知らされました。

 

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

モモ ですかね。

 

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

岩波文庫 天下の岩波様でしか出していない本がたくさんありますからね。

 

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

出版社の批判はできないお仕事です。どれも素晴らしい出版社ですよ!

 

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

すいません。覚えてないです。


054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

とくに装丁にはこだわりませんね。


055. あなたは漫画が好きですか?

はい。ハンターハンターがあるジャンプは最高です。

 

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

荒木 ジョジョ

富樫 ハンターハンター

久米田 絶望先生

 

5人も挙げられませんでした。

 

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

ないですねー。

 

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

箱男の初版

 

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

東のエデン(未読)西の魔女が死んだ 南 思い浮かばない 北 思い浮かばない


060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

 一気読みせず、チマチマ読んでいく感じです。

 

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

キャラじゃないけれどブコウスキーかなぁ。


062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

百年の孤独ウルスラ


063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

変身のザムザ 老人と海のサンチャゴ

 

064. 先生といえば?

坊ちゃん


065. 探偵といえば?

マーロウ


066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

ダンとピート(夏への扉


067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

イタリアかな。


068. 子供の出てくる作品といえば?

百年の孤独


069. 動物の出てくる作品といえば?

動物農場


070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

変身のザムザ

 

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

金持ちで幸せそうなら誰でも


072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

カフカマルケス


073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

マルケスですね。カフカはしんどそう。


074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

ブコウスキーが面白そう。


075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

カフカ 燃やすな。すきにかけ。


076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

カフカ 完成させろ

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

作家はお札に載ってほしくないです。


078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 

思い浮かばないなぁ。


079. あなたにとって、詩人といえば。

言葉を芸術に返る人


080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

変身 百年の孤独 カラマーゾフの兄弟

 

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

あります。なので一冊もすてたことはありません。


082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

捨てる


083.“活字離れ”について、どう思いますか?

仕方がないと思いますが、悲しいです。こんど別記事で書きます。


084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

好きにしてください。


085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

あります。常に鞄に一冊は入っていますね。


086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

テロろう


087. 青空文庫を利用したことがありますか?

ないです。


088. 電子図書館についてどう思いますか?

いいと思います。また別記事で書きます。


089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

僕みたいなやつがいる限り、古本屋はなくなりませんよ。ただ、書店はどうだろう。


090. 本が無くても生きていけると思いますか?

無理

 
091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

いないです。

 

092. 映像化してほしい本はありますか?

小説は小説のままで。


093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

ないです。


094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

豪遊のシーンなら全部


095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

神保町に行こう!


096. 本という存在に対して、文句はありますか?

ないです。


097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

神がいるのであれば、どうして虐待に苦しむ子供たちを神は救わないのか?

カラマーゾフの兄弟

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

ボードゲームとコーヒーとロック


099. 出版業界にひとことどうぞ。

これからもよろしくお願いいたします。ご依頼、いつでもお待ちしています(営業)。

 

100. つまるところ、あなたにとって本とは。

救い。

広告を非表示にする
follow us in feedly Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...